【茅ヶ崎】週3日の限定営業!とびきりの「おやつ」に出合える住宅街の焼き菓子店
茅ヶ崎・平和町の住宅街で、週3日オープンするもぐもぐ堂にやってきました。
昨年10周年を迎えたおやつと喫茶のお店です。
出来るだけ地元の食材を使い、卵は寒川町産、旬の果物は目と鼻の先にある八百屋さんから主に仕入れています。平塚や伊勢原の直売所にも直接出向いて、旬のいいものを見つけて来ます。
手作り・旬・国産の食材にこだわり、保存料や添加物は不使用。ここでしか買えない味を追求してきました。
「シンプルで毎日に寄り添うお菓子屋さんが近所にあったらいい」と、お店を一人で切り盛りしてきた小林奈保さんは、もぐもぐ堂創設の理由をこう語ります。開業当初は喫茶がメインでしたが、だんだんとテイクアウトの需要が増えたといいます。
いつでも手の届くところにおいておきたくなるおやつですから、ものすごく納得がいきます。
私の大好きなロールケーキは生地が厚く、弾力があって卵の味もしっかり感じられる一品です。生クリームは軽くて甘過ぎないし、いつまでも食べていたい気持ちにさせてくれます。
手作りの底力を感じます。
「そのときの仕入れ次第でメニューを考え、毎日のおやつタイムが楽しみになるような日替わり、限定のお菓子をご用意しています」(小林さん)。
開店当初は3種類しかなかった日替わりのケーキは、今では数十種類にも増えました。そのほとんどがお客様からのリクエストで誕生したそうです。
この日のラインナップはブドウいろいろの杏仁豆腐、希少種のみかん「湘南の輝き」のロールケーキ、巨峰のタルト、プルーンのカスタードパイ、イチヂクのパウンドケーキ……と、キラキラした果物が贅沢に入っています。
「見た目は素朴だけれど、ケーキ屋さんには売っていないものがあります」と小林さんの言うように目移りしてしまいます。いくつもいくつも選びたくなり、本当に悩ましい限りです。
伺ったこの日は、仕込みの日。焼き上げられたばかりのお菓子が並ぶ店内は、バターの香りに満たされて幸せそのもの。
撮影のために焼き菓子を並べてくれた小林さんは「ちょっと地味じゃない?大丈夫?」と心配してくれましたが、私たちの答えは「全然!」
「焼き菓子は『茶色が最強』」と笑う小林さんになおさら安心感をおぼえます。
「一度に量産は出来ないので、ご来店いただいたときにお目当てのお菓子が売り切れてしまっていることも。毎日メニューが変わるので、それを楽しみにしていただけたら」(小林さん)。
店内は手書きをしたメニューやイラスト入りのポップにあふれていて、思わずじっくりと見てしまいます。
10月には洋梨、栗、リンゴ、カボチャなどを使ったお菓子が登場します。
ちょっと一息つきたいとき、30分だけでももぐもぐ堂でお茶をしてみてはいかがでしょうか。
【もぐもぐ堂】
※お問い合わせはお電話でご予約、お取り置きを承っております
所在地:茅ヶ崎市平和町1-5 西側
アクセス:茅ヶ崎駅南口よりバス「平和町」下車 徒歩約7分
電話番号:0467-82-0117
営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30)
営業日:木・土・日
駐車場:1台有
もぐもぐ堂Instagram
※InstagramDMからのお問い合わせはご遠慮ください。
※お支払いは現金のみとなります
【Price】
〇ケーキ各種1ピース 350円~
〇日替わりマフィン 200円
〇メロンクリームソーダ650円