【足立区】次回は4月2日! 活気あふれる「関原不動商店街」朝市には、おいしいものがたくさん!
西新井駅から徒歩10分ほどの関原地区にはいくつかの商店街があり、多くのお店が軒を連ねる中、この看板を発見。
「関原不動商店街」の朝市の開催を知らせる看板です。
足立区内には、定期的に朝市を開催している商店街がいくつかありますが、「朝7時」という時間にずっと二の足を踏んでいました。ですが、以前からとても気になっていたので、先日「よし! 行ってみよう!」と重たい腰を上げ、行ってみました。
朝市はどこ? 日曜の朝の静けさに感じた不安は一気に吹き飛びました!
事前に具体的な場所を把握せず、行けば人混みでわかるだろうなと思いながら自転車で向かいました。しかし、とても広い関原地区。日曜の7時。全く人混みを見つけることができません。
「朝早く起きたのに、ぜんぜん人がいない朝市なのかな・・・・・」と不安になってきましたが、チラホラ人が見え始め、「関原不動尊」の塀に沿ってたくさんの自転車が停まっていました。
自転車を停めて人の流れに沿って行ってみると、感じていた不安を吹き飛ばすかのような威勢の良い掛け声が聞こえてきて、美味しそうな匂いがしました。商店街に目をやると、朝7時を少し過ぎた時間でも大賑わい! 小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの方が朝市を楽しんでいました。
焼きそば、赤飯、綿あめなど、縁日は大盛況!
商店街の中に入ってみると、大きな鉄板で炒められた焼きそば、醤油がたっぷり塗られた焼きもろこしなど、縁日ならではの食べ物がたくさん販売されていました。
たくさんの子どもたちも縁日を楽しんでおり、自分の頭の2倍くらいはありそうな大きい100円綿あめを堪能している姿が愛らしく印象的でした。
他にもたくさん露店が出ていましたが、「昔に比べたらかなり少ないんだよ」と教えてくれた方もいました。それでも商店街は端から端までたくさんの人で埋め尽くされていました。
まだまだ肌寒い朝は1杯の豚汁で温まる〜
朝早くから賑わう朝市でたくさんのお土産を買いながら、まだまだ肌寒い日だったので、温かい豚汁をいただきました。身体に沁み渡ります。
他にも、温かいそば・うどんや、シャーピン、じゃがバターなど、おいしそうなものがたくさん溢れていました。
早起きが苦手でなかなか足が向かなかった朝市ですが、帰る頃にはお日さまも高く上がり、同じく気持ちも上がってルンルンで帰宅しました。
月に1度、3月〜12月の第一日曜に開催される「関原不動商店街」の朝市(1月・2月は開催なし)。次回は2023年4月2日(日)の予定です。活気溢れる朝市が気になった方は、ぜひ早起きして行ってみてくださいね。
【イベント情報】
「関原不動商店街」朝市
場所:〒123-0852 東京都足立区関原2丁目46近辺
日時:毎月第一日曜(1月・2月は開催なし)朝7時〜売切次第終了