【仙台市】知らなかったこの名店!塩中華は毎日食べても飽きない味。1枚のレモンが劇的味変を演出!
こんにちは、仙台情報クリエイターのドジボです。
今日ご紹介するのは仙台市若林区にある『中華そば 蒼々(そうそう)』。
住所は南小泉ですが、河原町って言ったほうがイメージできるかも。
こちらのお店、うかつにも全く知りませんでした。噂を聞きつけて行ってみたら大正解! みんなに教えなきゃ~ってことで、早速ご紹介しましょう。
お店はこちら。駐車場は手前に1台分。
訪ねたのが閉店近くだったので待たずに入れました。
店内はカウンター6席、奥の小上がりに6人掛けテーブルが2卓。
まず食券を買います。
メニューの基本は4種類。
中華そば醤油780円
塩中華そば 780円
にぼし極 800円
油そば並盛 750円
にぼし極も人気のようですが、今日は塩中華そばを選択。ワンオペで頑張っている店主に食券を渡して、それほど待つことなく出来上がり。
透明できれいなスープ。美味しそう。レンゲですくって一口。
すっきりした飲み口の後、しっかりした鶏がら出汁の旨みが追いかけてくる。
「うまい……」思わず呟いた。化学調味料を使わず、毎日食べても飽きない味を目指しているという通り、ほっとする味です。
麺に行きます。
私の好きなストレート細麺。チュルチュルと音も軽やかにすすれます。しっかりコシがあって噛み心地もいい。
チャーシューは2種類。鶏と豚。
鶏チャーシューはしっとりとした食感。厚くて食べ応えがあります。
低温調理の豚チャーシューも美味しい。
自然と笑顔になり食べていて、ふとレモンに気付く。そう言えばこのレモンって何だ? スープの中に沈めてみたけれど、これだけで何か味に影響が出るのだろうか。
改めてスープをレンゲですくって一口。おお!すんごくサッパリすっきり。たった1枚でこれほど変わるとは。塩中華はレモンを絞って完成なのかもしれない。
夢中で食べてお腹いっぱい。ごちそう様でした。今度は中華そば醤油や、人気のにぼし極も食べてみたい。
知らなかった名店(私が知らなかっただけという話も……)、みなさんもぜひ訪ねてみてはいかがですか。
【中華そば 蒼々(そうそう)】
昼 11:30~14:30
夜 17:30~20:00
日・祝 11:30~ スープ終了まで
定休日 水曜
電話なし
仙台市若林区南小泉八軒小路5-6 (ほぼ河原町)