【効果比較】おすすめのマイナスイオンドライヤーの選び方を解説します!
最近のドライヤーはダメージを出来るだけ減らして、さらに髪をより健康的できれいに仕上げてくれる機能もありますよね。
そこで今回は、髪をキレイにする機能の1つである「マイナスイオン機能」が搭載されているドライヤー選びのポイントを紹介していきます。
「そろそろドライヤーを買い替えたい!」「髪のためにダメージを抑えられるドライヤーを使いたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。
マイナスイオンドライヤー選びのポイント
マイナスイオンドライヤーを選ぶ際に、知っておきたいポイントをいくつか紹介します!
ヘアケア機能で選ぶ
マイナスイオンドライヤーを選ぶ時は、求める仕上がりや効果に適した機能が搭載されているかをチェックしましょう。
おすすめの機能がこちら!
- モード切替
- 遠赤外線効果
乾かす時に髪を傷めない温度や効率のよい風量、さらに仕上がりなどを考えつつ自分で調整するのは難しいですよね。
それを自動で調整してくれるのがモード切替です!
自動で温度や風量が調整されたり、ケアやセットなど用途に応じてモードが設定されているものがあるので、叶えたい仕上がりやダメージに合わせて選びましょう。
遠赤外線効果は、髪の表面についた水分の温度を上昇させることで、乾かす時間を短縮させる効果が期待できる機能です。
ダメージ軽減のために速乾性を求める人は、遠赤外線効果がついている商品がおすすめです。
風量で選ぶ
風量が大きい=速乾性があるので、髪のダメージを抑えて乾かすことができます。
一般的なドライヤーの風量は1.3~1.8/分とされているので、1.9/分以上だと大風量の製品と判断できます。
価格の高いドライヤーには速乾性があるものが多いですが、風量以外にも遠赤外線効果や独自技術を活かしたものもあります。
高温の熱や強い風が苦手な人は、各ドライヤーの速乾技術の特徴を踏まえて選びましょう。
また風量が大きくなると音も気になる場合があるので、静音化されているかどうかも併せてチェックすることをおすすめします!
軽さで選ぶ
実際に乾かす時の負担が大きすぎず、毎日無理なく使えるものを選ぶのがポイント!
機能やパワーが充実すると重さも比例して重くなることがあります。
一般的なドライヤーの重量は500~800gなので、500g以下は軽量モデルと判断できます。
デザインによって重さがあっても感じにくいものもあるので、実際に手に取れる環境があればチェックして選びましょう。
乾燥や摩擦によるダメージを抑えてくれるマイナスイオンドライヤーは、自分に合ったものを選びましょう!
マイナスイオンドライヤーの中にもイオン自体がメーカー独自であったり、イオン効果の引き出し方が違ったりとさまざまな特徴があります。
この記事を参考に自分に合ったマイナスイオンドライヤーを選べば、髪のダメージもグッと抑えられるのでおすすめです。
自分に合ったマイナスイオンドライヤーで美しい髪を目指しましょう!