【減塩カップうどん】「マルちゃんうまいつゆ塩分オフきつねうどん」実食レビュー
気になるカップうどんを紹介します。
健康志向の高まりから、減塩食品が増えてきました。健康を意識していても、カップうどんのようなジャンキーな食べ物が恋しくなりますよね。
そんな時おすすめなのが減塩カップシリーズです。
今回紹介する「うまいつゆ 塩分オフ きつねうどん」は、和風スタイル即席カップめんと比較して食塩相当量を30%オフした減塩したい人におすすめしたい一品。2016年に発売、そして2021年2月8日にリニューアルしました。後入れ特製後入れスープはカップうどんの旨味を増す秘密兵器といったところでしょうか。
1食(69g)あたり307kcal。食塩相当量は麺・かやくが1.1g・スープは1.7gで合計2.8g。スープを飲まなければ1.1gの塩分でおさまります。
かやくはおあげ・卵・ネギ・かまぼこの4種類です。ちなみに、後入れスープ以外のスープも元から入っています。お湯を入れて3分で完成。見た目はほとんど普通のカップうどんと変わりません。
麺はわりとちぢれ気味。ちぢれ具合と麺の食感は赤いきつねとほとんど変わりません。減塩と言われなければわからないクオリティでした。
出汁の効いたスープは「本当に減塩?」と思ってしまうほど出汁がきいています。普通のカップうどんよりは若干薄めではあるものの、減塩色とは思えない程のクオリティ。
お揚げと卵は赤いきつねを彷彿させるような味でうどんとマッチしています。
全体的にバランスが良く、クオリティの高いカップうどんでした。1食当たりの量がやや少ないので少し物足りないところもありますが、食塩相当量が3g以下なので……。
ごちそうさまでした。