【秋田県横手市】「150円で買ったかぶ」甘くて幸せだった件。そぼろあんかけ
150円でかぶを買ってきました。購入した場所は道の駅十文字(横手市)で、この日は多くの新鮮な野菜が並んでいました。その中でも筆者が注目したのは、このかぶです。
150円でこの量。そしてとても綺麗な状態で販売されていました。色も形もきれいで、言葉通り"ひとめぼれ"した筆者。自宅に生けて飾りたい、芸術作品のようです。かぶは甘みと柔らかい食感が特徴の冬野菜で、煮物やスープにするととろけるような味わいが楽しめます。根の部分はビタミンCが豊富で免疫力を高め、葉にはカロテンや鉄分など栄養がたっぷり含まれています。
加熱することで甘みが増し、煮物、炒め物、漬物、サラダなど幅広い料理に使える万能な食材です。特に寒い季節には甘みが強くなるため、季節の料理にぴったり。今回はそんなかぶを、そぼろあんかけにしていただきます!
材料
- かぶ小4個(約400g)
- 豚ひき肉(鶏ひき肉)100g
- 白だし200ml
- 醤油小さじ2杯
- みりん・酒各大さじ1杯
- 生姜(すりおろし)1欠片分
- 水溶き片栗粉(水大さじ1杯、片栗粉小さじ2杯)
作り方
- かぶの葉を少し残し、4等分にカットする
- 切ったかぶを、さっと湯通しする
- フライパンに調味料を入れ、ひき肉をほぐして火にかける。沸騰したらアクを取る
- かぶを入れてフタをする。5分程度待つ
- 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
- 完成!
旬のかぶを使った「かぶのそぼろあんかけ」。かぶの甘みとそぼろの旨味が染み込んで、ほっこりとしたおいしさが堪能できる一品です。かぶ自体の優しい甘さが際立っており、そぼろあんとの相性が抜群。甘みが口の中に広がり、どんどん箸が進みました。葉の部分は少しシャキッとした食感が残り、アクセントになっています。今回のレシピでは、かぶを4等分してさっと湯通しする方法で作りましたが、もう少しやわらかくしたり、逆に少し歯ごたえを残したりと、硬さを調整してもおいしそうです。読者のみなさんも旬のかぶ、食べてみてください!ごちそうさまでした~。