Yahoo!ニュース

【江別市】北海道立図書館前、サイロのある風景

赤レンガ江別市情報サイト「えべナビ」編集長(江別市)

北海道立図書館の入口脇にはレンガ造りのサイロが立っています。周囲の豊かな自然とあいまって北海道らしい風景を見せてくれます。

サイロは道内でも年々少なくなっているため貴重な建築物です。

平成20年(2008年)近代化産業遺産に認定されています。

北海道立図書館のサイロについて

『北海道立図書館報 第187号(平成21年7月31日発行)』には以下のようにあります。

サイロの高さは地上7.8m、地下2.4m 余 り。土台の外径は4.3m とあります。昭和 10年、この地で酪農業を営んでいた方がデントコーン用に建てられたものですが、昭和42年に当館が札幌から移転した当時は、東南隅の坂の上に位置していました。 江別市の市道拡幅工事のため、平成元年から2年にかけて、敷地東側の一部を約4m の幅で260m余りに亘り、売却することになりました。 そのとき、売却地上にあり、工事の支障となるサイロの取り壊しが検討されたそうですが、存続を求める住民の要望や関係者の尽力により、約1ヶ月をかけて現在の場所、正面入口横に移設されたということです。

出典:『北海道立図書館報 第187号(平成21年7月31日発行)』p.9より

昭和10年(1935年)築のサイロとのことで、だいぶ年代物で貴重なものですね。

関連記事

江別のレンガ建築・北海道酪農学園大学精農寮を見に行く[江別市文京台緑町]

【お花見】江別市内の桜の名所・公園ベストスポット10

江別市情報サイト「えべナビ」編集長(江別市)

北海道江別市在住。二児の父。月間100万PV超の地域情報サイト「えべナビ」編集長として地域の役に立つ情報を毎日お届けしています。10年ほど前に東京から北海道へ移住した経験を持つ。趣味は鉄道駅巡りでJR北海道全駅下車済み。江別市徘徊がライフワーク。

赤レンガの最近の記事