Yahoo!ニュース

日本人初のナックルボーラーが目指す未来──大家友和インタビューその3──

菊地慶剛スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
日本人初のナックルボーラーとして大家友和投手が日本球界に新たな認識をもたらす

日本人初のナックルボーラー・大家友和投手の登場は、今後日本球界にどのような影響をもたらすことになるのだろうか?

ナックルボールに対する正しい認識を

─大家投手の中でナックルボーラーとしての終わり方をどのように考えているのか?

「何も考えていないですよ。ナックルボーラーが終わる時は野球選手が終わる時なので、ナックルボーラーとしてとは考えていないです。ただここまで来て、ここまでバッターと勝負をさせてもらえたのも、BCリーグでチャンスをもらえたからここまで続けてこられたので、そういう人たちには凄く感謝しています。そうした協力も頂いて折角手に入れさせてもらった経験なので、僕がやってきたことを皆さんにお伝えするのではなくて、折角手に入れたものなので、ナックルボールに対する正しい認識をしてもらえるように少しでも発信できたらいいかなとは思います。

パートタイムのナックルボーラーではないので、あくまでナックルボールに特化してやらせてもらってきた中で、自分に関する記事の中にはナックルボーラー、ナックルボールに対する認識が正しいとは言えないものがあるんですよね。そういう認識を変えたいというか、そうではないというのを伝えたいというのはあります。それがここまでチャンスを与えてもらい、こういう経験をさせてもらえた中で、野球界にお返しできる部分だと思います」

─やはりナックルボールは日本では特別な存在だと感じるか?

「今後どういう人がナックルボールに挑戦するのかわからないですけど、ただ普通はナックボールには手をつけないと思うんですよ。ナックルボールを投げるのには人それぞれの背景があるので、そういうところではある種特殊な部分があると思う。そういった意味でナックルボールに対する理解、認識が薄いが故に、次に登場する選手がいるならぜひ僕の経験をきちんとお伝えすることができるんじゃないかなと思っています」

─将来的にナックルボールが日本でももっと認知されるようになってほしい?

「僕のことはどうでもいいので、これから日本でもナックルボーラーというものが認められる日が来れば僕は嬉しいですし、(誰かに)やってほしいと思います。いつか日本のトップレベルでもナックルボーラーが現れる日が来て、その時は大いにナックルボールについて議論してもらいながら、自分も“こういうことなんですよ”みたいな発言ができたらいいなと思いますけどね」

野球人としてこんな素晴らしいことはない

─すでに大家投手の存在そのものが日本でのナックルボーラーの認識を変えていると思うが。

「そうですね。確かに“日本人の体格では(ナックルボールが)投げられない”とか理由が明確でないことが語られたりだとか、投げ方も指を曲げてボールを押し込むだとか言われていますけど、僕からすれば投げたことがない人の意見だというのが明らかなので…。ただそういう知識を持っていること自体が悪というわけではなくて、今はまだそういう情報しかないんだなということですね。そこはよりよい理解をしていってほしいですね」

─その意味での現在の取り組みは大きなことだと思うが。

「ただ僕はナックルボールを投げ続けてきた選手ではないですし、2度美味しい(野球人生)というか。ここまで素晴らしい経験ができるというのはつくづく運がいいなと思います。野球人としてこんな素晴らしいことはないでしょう。何十億の契約も幸せなことかもしれないですけど、できないことを経験することも幸せなことだと思いますよ」

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛のスポーツメディア・リテラシー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3、4回程度(不定期)

22年間のMLB取材に携わってきたスポーツライターが、今年から本格的に取材開始した日本プロ野球の実情をMLBと比較検討しながらレポートします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

菊地慶剛の最近の記事