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新聞の広告掲載「量」と「率」動向をさぐる(2024年公開版)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
新聞の広告量と、新聞全体に占める割合は(写真:イメージマート)

新聞を金銭面で支える大きな役割を果たす広告。その広告は減少しているのか、それとも増加しているのか。日本新聞協会の公開資料から確認する。

次に示すのは、日本新聞協会の公開資料から確認した「新聞広告量」と「新聞総段数」、そしてそこから試算できる「記事総段数」。なお「段」とは言葉通り、新聞の文字列を構成する横線の段組みを指す。左端から右端までの1ライン分で「1段」として構成単位をカウントする。「記事総段数」は公開分の値を用いて概算していることから、実情とはわずかながらずれが生じている可能性がある。

↑ 新聞総広告量・新聞記事総段数(2017年以降は概算、万段)
↑ 新聞総広告量・新聞記事総段数(2017年以降は概算、万段)

かつて「総段数」は増加の一途をたどる一方で、「総広告量」は横ばい、あるいは漸減の方向にあった。明らかなトレンドの転換が見られたのは2007年以降。「記事総段数」も多少は減っているが、それ以上に大きく「総広告量」が減っている。

2007年以降は景況感の悪化に伴う新聞発行数≒購入部数の減少に歯止めをかけるため、掲載文字サイズの大型化・段数の減少化、いわゆる「視力が気になる人でも見やすくするためのリニューアル」(≒高齢層を意識)が各紙で行われている。新聞のサイズに変更は無いのだから、文字が大きくなれば当然掲載可能な文字数は減り、段数も減る。それが原因の一つと思われる。

もっとも「総広告量」の減少に関しては新聞のリニューアル関連による影響はごくわずかで、単純に「クライアント離れ」「広告出稿先としての魅力減退」が多分に影響しているものと考えられる。

最近の動向を確認すると、2011年を底値として新聞の「総広告量」は漸増、「記事総段数」はゆらぎを見せながらも漸増、そして「総段数」も増加の動きに転じていた。金融危機からリーマンショック、さらには震災や円高不況を経て、ゆるやかな景気回復基調が生じている中で、新聞にもプラスの影響が生じていたようだ。

ところが2014年を天井として、それ以降においては、「記事総段数」はほぼ同数を維持しているものの、「総広告量」は減少の動きにある。結果として「総段数」は減少の動きに。金額面ではまた別だが、直近の2023年では「記事総段数」は前年比でマイナス2.3%、「総広告量」はマイナス5.5%。ビジネスの面での不安を覚えさせる動きを示している。

総段数に占める総広告量の割合、つまり新聞における広告の入り具合・広告掲載率は直近2023年では前年から続く形で減少、その幅もマイナス0.7%ポイントに。

↑ 新聞広告掲載率(段計算)
↑ 新聞広告掲載率(段計算)

総段数グラフでは大きな変化がないように見えていた広告掲載率。だが比率を算出して折れ線グラフ化すると、少しずつ、しかし確実に減少していることが分かる。

2000年前後の数字を確認すると、前回の不景気(俗に言うITバブル崩壊、インターネットバブル崩壊時)にも1年で1%ポイント強の下落率(例えば2001年から2002年にかけては1.5%ポイント下げている)が見られる。ここからは「不況のたびに広告掲載率は減少」「景気が回復しても広告は回復しない」とする新聞広告事情が把握できる。

2012年以降は復調の兆しもあったが、2014年以降は再び減少。過去の動きが示している通り、景気後退期から回復期に移行しても、広告掲載率は旧に復するのではなく、下がった水準で横ばいを維持する動きに転じていると見ると、道理は通る。陳腐な表現ではあるが、「広告の新聞離れ」が起きている次第ではある。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

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(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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