濃厚だけど後味さっぱり!ジャージー牛のソフトクリーム本日から発売開始!「マヤカフェ」(札幌市北区)
札幌市北区の屯田通り沿いに、2015年3月にオープンした「マヤカフェ(MAYA CAFE)」。南仏をイメージさせるクリーム色のオシャレな建物と、季節の花などのグリーンが優しく迎えてくれます。新しく、7月26日から十勝の「髙田牧場」のジャージー牛のソフトクリームが発売されました。ジャージー牛らしく濃厚な味わいのソフトクリームをぜひ味わってください。
住宅街に南仏っぽい建物が目立つ!
北区屯田という住宅街の中に、オープンしてもうすぐ5年半となる「マヤカフェ」。クリーム色の壁に青い窓枠が可愛らしく、地域に愛されるお店に成長しました。
店内はアンティークなオシャレな雑貨や照明が飾られ、テーブルには赤と白のチェックのクロスがかけられ、外国のカフェのようです。
オーナーの石川さんは、お店を始める前は東京のカフェのバリスタで、ラテアートのクオリティの高さは有名です。
7月26日から新メニューのソフトクリーム
メニューはとても豊富なのですが、石川さんがこの夏に導入したのがソフトクリームです。いろいろと味を吟味して選んだのが、十勝のジャージー牛のソフトクリームです。
原料は鹿追町の「髙田牧場」のジャージー生乳100%! 茶色の毛で、おめめがぱっちりとしたジャージー牛の牛乳はホルスタインの牛乳とは違って、乳脂肪でありながら乳たんぱく質の含有量が高いので、コクがあって濃厚な味わいが特徴です。ジャージー牛の飼養頭数は少なく、国内の乳牛のわずか0.8%と希少な乳牛です。
通常価格350円ですが、導入記念として、7月26~29日のみですが、「InstagramやFacebookを見た」と伝えたら300円で提供するとのこと!
ぜひこの機会に食べてみてください。
メニューが豊富なのも人気の理由!
フードメニューで人気なのは、オープン当初から作り続けているガレットです。シンプルな「コンプレットガレット」はそば粉の味が堪能できると老若男女に人気です。
ガレットメニューはほかにも、野菜たっぷりな「ラタトゥイユガレット」、ボリューム満点な「ポークジンジャーガレット」、カリカリチーズととろとろチーズが味わえる「ピザ風ガレット」があります。
軽めなものならば、前日から卵液に浸けるフレンチトーストや、手作りスイーツがオススメ。
今年は暑い札幌なので、フローズンドリンクも人気だそうです。
夏は屋外で「焼鳥カフェ」も!
毎週金曜日と土曜日、11:00~17:00まで、カフェ前で炭をおこして焼鳥や豚串を焼いたり、かき氷やラムネなどを販売してお祭り気分が味わえます。
テイクアウトもイートインも可能です。
ぜひ、まずは美味しいジャージー牛のソフトクリーム食べていただき、ガレットやスイーツなども召し上げってみてくださいね。
<マヤカフェ>
*住所:札幌市北区屯田7条2-3-2
*TEL:011-214-1139
*営業時間:10:00~18:00(LO17:45)
*定休日:日曜日