Yahoo!ニュース

【暑い日に外でキャンプして何が楽しいの?】夏キャンプの楽しみ方を紹介。

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber
※サムネイル画像はイメージです。記事内容とは無関係です。

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。暑い夏がやってきました。こんなに暑い時でもキャンプをやるとなると基本は屋外にテントを張って過ごす形になります。キャンプをしない知人からはこんなに暑いときに外でキャンプして何が楽しいの?と言われることも。笑

そう言いたくなる気持ちもわかります。だって本当に暑いですもんね。

食べ物や飲み物を楽しむ

キャンプおいて「食」は大きな要素です。暑い中で飲むキンキンに冷えた飲み物の美味しさは格別です。また夏らしくバーベキューなど美味しい肉を頬張り、冷えたコーラと一緒に楽しむ(私はお酒が飲めないので。普通は肉とビールですかね)と幸せを感じます。

他にもかき氷や冷たいスイーツなど、美味しさを何倍もアップさせてくれます。汗をかかない快適な屋内で味わうものとは同じものでも違うように感じます。

夏の風情を楽しむ

眩しいぐらいに森が緑にか輝き、スズムシなどの美しい虫の音に癒されるのも夏ならではです。

また、自分でも夏らしい雰囲気を演出することも可能です。私が以前やったのが花火です。花火といっても当然打ち上げ花火などではなく線香花火です。目立った音も光もです可愛らしい光に癒されます。(ただ線香花火といえども花火は花火です。キャンプ場ルールで禁止されていないか確認し周囲の迷惑にならないように注意しましょう。)

暑さから逃れて夏キャンプを楽しむ

おすすめは標高が高いキャンプ場でのキャンプです。目安ですが標高が100m上がるごとに気温が0.6度下がるとされているので、高いほどに涼しくなります。清流の近くや森の中のサイト、場所によっては真夏でもヒンヤリとした空気が流れているキャンプ場などもおすすめです。

また行動する時間帯も大事です。以前は真夏の真昼から焚き火をしていましたがやはり気温が高い中でやる焚き火は当然暑いです。日が落ちるとキャンプ場も気温がグッとさがるので少し離れた焚き火がちょうどよくなります。夕方ごろから設営して焚き火というのも一つ手です。

いかがだったでしょうか。今年も暑い夏がやってきましたが安全第一でキャンプを楽しみましょう。

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事