【福島市】ペヤングソース焼きそばから「いかにんじん」味が登場!新しい福島土産にいかが⁈
ペヤングソース焼きそばから、福島の郷土料理「いかにんじん」味が発売されました。気になる味を実食レビューしていきます。
ペヤングいかにんじん味やきそばとは
福島県の郷土料理「いかにんじん」をペヤングやきそばで再現した商品です。いかにんじんを愛する福島市民としては、味見をせずにはいられないですよね。
ちなみに、いかんじんとは、いかとにんじんを醤油などで味付けした漬物で、特に年末年始に多く食べられます。おつまみやおかずとしてだけではなく、おせち料理にも登場する福島市民のソウルフードです。
まずは、パッケージにご注目!
主に中通り県北地方の郷土料理「いかにんじん」、会津地方の張子の郷土玩具「赤べこ」、浜通りいわき市が生んだ「フラガール」のイラストが描かれています。お土産にもぴったりのパッケージで、お盆に帰省する家族の分をまとめ買いした方もいらっしゃいました。
希望小売価格は214円(税別)ですが、私は福島市内のスーパーで178円(税別)で購入しました。
原材料には、いかエキスやキャロットエキスも含まれています。
エネルギーは、1食(113g)当たり510kcalです。
ペヤングいかにんじん味やきそば実食レビュー
さて、パッケージを開封すると、いかとにんじんが入ったかやくとソースが出てきました。これらが合わさって、甘辛いいかんいんじん風味を醸し出すのかと思うと期待が膨らみます。
麺の上に、かやくをのせてお湯を注ぎ、待つこと約3分。
ソースを混ぜると、食欲をそそる香ばしい香りが漂ってきます。
いただきます!
甘辛い濃いめのしょうゆ味に、箸が進みます。にんじんと噛みごたえのあるいかが加わることで、いかにんじん風味を再現しています。ペヤングいかにんじん味やきそばを酒の肴に、福島の日本酒を一杯飲むのもいいかもしれません。
いかにんじんを想像しながら食べると、より一層いかにんじん風味が増す気がしました(笑)いかにんじんが恋しくなったら、手軽に食べられるペヤングいかにんじん味やきそばを新しい福島のお土産にもいかがでしょうか。
「ペヤングいかにんじん味やきそば」詳細情報
https://www.peyoung.co.jp/products/000136.html