【小牧市】特製レアチャーシューが人気のエスプーマ系鶏白湯ラーメン「鶏そば啜る小牧分店」
飲食店激戦区である名古屋市中区で人気のラーメン店の分店「鶏そば啜る小牧分店」がオープンしています。
場所は以前「麺屋たいこうぼう」があったところです。
「鶏そば啜る小牧分店」は、2022年9月11日(日)にオープンしてから早々に話題のお店となっています。
その理由はこちら!
じっくり煮込まれたトロトロ系、食べ応え抜群のボリューミー系、さっぱり頂ける鶏系など、チャーシューにも色々なタイプがありますが、「鶏そば啜る」が提供しているのは、豚肩ロースを真空低温調理したレアチャーシューです。
店内に入ると、まずは券売機で食券を購入するシステム。
券を購入してから席に案内してもらいます。
お店の看板メニューである鶏そばは、エスプーマ系鶏白湯ラーメン。
エスプーマ系はSNS映えする見た目が人気ですが、店内にある説明を見ると「鶏そば啜る」の麺やスープに対する深いこだわりが感じられて、見た目だけではない本格派ラーメンなのが伝わってきます。
メニューには看板メニューの鶏そばのほかにも、中華そばや限定のメニューなどがありましたが、まずは鶏そばを頂くことに。
今回は鶏そばの魅力を余すところなく、全てを味わいたいという思いから全部乗せで!
鶏そば全部乗せには、特製レアチャーシューが4枚・煮卵・メンマ・ナルト・海苔・ネギが入っていました。
まるでカプチーノのようにきめ細かく泡立てられた見た目からも、スープのまろやかさが伝わってきます。
エスプーマの中に隠された鶏白湯のスープは鶏ガラの旨味がギュッと濃縮されて白濁した黄金色。
濃厚ながらもクセやくどさが無くて、店内の説明にもある通り女性でも食べやすい鶏白湯でした。
麺も自家製だそうで、讃岐うどんで使われる小麦粉を、混ぜるのではなく、讃岐うどんと同様に練り上げることで、コシのあるもっちりツルんとした麺を作り上げているそうです。
絶妙な太さの麺はスープとの絡みも抜群でした。
煮卵は味がしっかり中まで染みていて半熟。
個人的なこだわりではありますが、美味しいラーメンに美味しい煮卵は欠かせません。
そしてピンクの見た目が食欲をそそる特製レアチャーシュー!
豚肩ロースを長時間じっくり真空低温調理をすることで、しっとり仕上げて旨味を引き立たせているそうです。
1枚1枚が大きかったので4枚は多過ぎたかと最初は思いましたが、ひと口食べてみると口の中にお肉の旨みが広がり、4枚ペロリと食べきれてしまいました。
この柔らかく旨味たっぷりの特製レアチャーシューは男性だけでなく女性も虜にする美味しさ!
席はカウンターのみで席数も多くはないため、一見すると女性は入りにくいラーメン店に思われましたが、女性のお客さんも何組かやってきて、女性の方にも人気なのが伺えました。
店内の説明にもある通り、こだわりの詰まった美味しいラーメンだったので、是非皆さんも味わってみてください!
鶏そば啜る小牧分店
住所:愛知県小牧市三ツ渕1696-1
営業時間:昼11:00〜14:00 夜18:00〜22:00
定休日:水曜日
HP:https://torisoba-susuru.com/
Instagram:@torisobasusuru_komakibunte