【松山市】クラフトビールが飲める! 飲み歩きにオススメ、蔵元直送の道後ビールが飲める道後麦酒館。
2023年夏休み。道後に観光客がどんどん戻ってきていると感じます。
松山市に住んでいる方も、気軽に観光気分を味わえるのでと道後を散策する方も増えているのでは。
今回は道後散策にオススメのお店をご紹介します。道後に遊びに行った時、私がつい寄ってしまうお店です。
道後麦酒館
こちらは愛媛の特産品を使った食事、郷土料理を楽しむことができるお店。店内でゆっくり食事を楽しむこともできますが、テイクアウトもおすすめ。道後ビールをテイクアウトして飲み歩きを楽しむことができるんです。
蔵元直営店なので、ブルワリー直送の道後ビールを飲むことができるお店。道後ビールは明治28年創業の水口酒造さんが作られています。
テイクアウトメニュー(2023年8月来店時、税込価格)
サイズはフル(670ml)が1,000円、ハーフ(330ml)が650円。
- 坊ちゃんビール(ケルシュ)
- マドンナビール(アルト)
- 漱石ビール(スタウト)
- のぼさんビール(ヴァイツェン)
- 湯上がりIPA(セッションIPA)
クセのあるビールが好きでお店の方に聞いたら、漱石ビールと湯上がりIPAをすすめていただきました。製法などが違い、ビールといってもそれぞれ味わいが違うので、全部試してみたくなりますね。クラフトビールの名前も愛媛らしいものになっています。注文は店内で。ビールの他、よく冷えた道後サイダーや道後サイダーゆず(どちらも300円)もありますので、アルコールが飲めない方もぜひこちらを楽しんで頂けたら。
湯上がりIPA
フルサイズは缶ビール(350ml)2本分弱の量でかなり満足! 今回は湯上がりIPAを飲みました。湯上がりに飲むのにぴったりなように作られたビールというだけあって、清涼感のある飲みやすいビール。ほんのりIPAらしい苦味も感じつつ、ごくごく飲めてしまいます。
クラフトビールのお供
そして道後麦酒館の目と鼻の先に「谷本蒲鉾店 松山道後店」があり、揚げたてのじゃこ天が食べられます。実際この日もじゃこ天とクラフトビールをテイクアウトして食べられている方がたくさんいらっしゃいました。こんなの素通りできません…!
谷本蒲鉾店の隣に、道後麦酒館のプラカップを捨てるゴミ箱も配備されていました。ちょっとした心遣いが嬉しい。道後に来たら是非行ってみてくださいね。
【店舗情報】
道後麦酒館
住所: 松山市道後湯之町20-13
電話番号: 089・945-・6866
営業時間: 11時〜22時
定休日: 年中無休