シングルはやってる!ドッグレッグのホールで良いスコアで上がるためのラウンド術を解説します!
ドッグレッグのホールは上手くショートカットできればパーやバーディーのチャンスが拡大する一方で、一歩間違えると大叩きにもつながってしまうホールと言える。このドッグレッグのホールの攻め方を知っているかどうかで、最終的な18ホールのスコアが大きく異なってくる。
そこで本記事ではシングルプレイヤーの筆者が意識している『ドッグレッグのホールの攻め方』を紹介する。
まずショートカットするためには何ヤードの距離が必要なのかを、距離計を用いて計測する。
そして反対側のコーナーを突き抜けてしまう距離も合わせて計測する。
基本的にはこの間の距離を打っておけば、ドッグレッグのホールは最も安全に攻略することができる。
最もハイリスクハイリターンな攻め方はもちろん左ドッグなら左サイドを、右ドッグなら右サイドを狙うことだ。
しかしこれは少し曲がるとOBや林の中に入ってトラブルにつながってしまう。
よほど自信のあるホール以外は左ドッグなら右サイドに、右ドッグなら左サイドに球を置いた方が、次にグリーンを安全に狙いやすくなる。
基本的に『ドッグレッグ=ショートカット』と考えているアマチュアはスコアを崩しやすく、『ドッグレッグ=反対のサイドに打つ』と考えているアマチュアはスコアを崩しにくい。
本記事で紹介した考えを元に、以下の動画ではドッグレッグのホールをいくつか攻略している。
ぜひこちらも合わせて視聴して、ドッグレッグのホールの攻略に役立ててほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
シングルはやってる!?平均スコアが爆上がりするグリーンオンの狙い方を解説します!