今、人気急上昇中!『軽キャンピングカー』って知ってますか?
こちらが軽キャンピングカーの車内です!
こんにちは。軽キャン女子のまるななです。
私は、軽キャンピングカー『テントむし』という車で北海道を旅し、各地でグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTube『まるななちゃんネル』とブログ『まるななブログ』にて配信しています。
皆さんは『軽キャンピングカー』というものご存知でしょうか?
おそらく日常生活で目にする機会はほとんどないと思いますが、実はこの『軽キャンピングカー』が今生産が追いつかないくらい大人気なんです!
今までは『知る人ぞ知る』という存在だったのが、このコロナ禍でキャンプ・アウトドアブームにより注目され、最近はテレビや雑誌にも取り上げられるほどの人気ぶり。
今回は、知名度急上昇中の『軽キャンピングカー』をご紹介します。
軽キャンピングカーのベース車は?
軽キャンピングカーとは、軽自動車規格のキャンピングカーです。
軽キャンピングカーのベース車は大きく分けて2つあります。
- 軽バンベース(バンコン)
- 軽トラックベース(キャブコン)
バンコン→ワゴンの荷台部分を居住スペースに架装
キャブコン→トラックの荷台部分を架装したもの
今回は私、まるななが乗っている軽トラックベースである『キャブコン』についてお話しします。
軽キャンピングカーとは?
もちろんこの軽キャンピングカー。私が自作したものではありません(笑)
キャンピングカーを制作しているビルダーが、軽トラックをキャンピングカー仕様に改造し販売しています。
一般的には軽の黄色8ナンバーを取得し、キャンピングカーとして車検も通ります。
ベース車が軽トラックのため、車検・重量税・任意保険・高速道路等の維持費は軽自動車とほぼ変わりません。
車両にもよりますが、私の車は4名乗車も可能です。
車内はどうなっているの?
キャンピングカーですので、ベッド・テーブル・シンク・カセットコンロが設置されており衣食住が可能です。
狭いためトイレはありませんが、オプションにより室内灯や家電製品を使うためのサブバッテリー・発電するためのソーラーパネル・エンジンをかけなくても暖をとれるFFヒーターなども設置可能です。
軽自動車サイズですので、家族4人がゆったり過ごすことは難しいですが、1〜2人の車中泊旅やキャンプなどに最適なサイズです。
値段は?軽キャンピングカーの購入価格
新車で購入する場合、オプションをつけることが多いので一般的にはだいたい350万円から。
決して安くはないですが、新車の普通サイズのキャンピングカーよりも手の届きやすい価格です。
中古の場合は、年式や走行距離によりますが、約150万円から。
この可愛らしい見た目と、日本の道路事情にあったサイズのため人気になっています。
最近だと、お笑い芸人のよゐこの濱口さんがYouTubeで軽キャンピングカーを購入した事を報告し、さらに人気が加速中です。(濱口さんの購入した車両は軽トラックベースですが車輌サイズが大きいため普通車登録です。)
私、まるななも軽キャンピングカー『テントむし』についてYouTubeやブログで北海道旅の様子を配信していますので、是非ご覧ください!