【iOS 18】コントロールセンターからiPhoneの電源オフがしやすくなりました
みなさんはiPhoneの電源はどうやってオフにしているでしょうか?
普段、iPhoneの電源をオフにすることがなく、その方法を忘れてしまったという人もいるかもしれません。
多く使われているのは、いずれかの音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しするか、設定アプリの「一般」の項目からシステム終了を選ぶ、という方法ではないかと思います。
頻繁にする操作ではないとはいえ、個人的には、どちらもちょっと手間がかかるな、という印象がありました。
それが「iOS 18」では、より簡単になりました。コントロールセンターから、iPhoneの電源をオフにすることができるようになりました。
「iOS 18」コントロールセンターからiPhoneを電源オフ
「iOS 18」で、コントロールセンターからiPhoneを電源オフする方法を解説します。
画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを表示します。
※iPhone X以降でコントロールセンターを開くには、画面の右上隅から下にスワイプします。
表示されたコントロールセンターの右上に電源のアイコンがあり、これを長押しします。電源オフ時にお馴染みの「スライドで電源オフ」の画面が表示されますので、これで電源オフができます。
一度試すのオススメです
コントロールセンターの右上にボタンがあるなら、覚えておきやすいですし、操作も簡単なのではないかと思います。一度、試しておくとよいかと思います。