【つくば市】春の訪れを感じたい! 筑波山梅まつりに行ってみました。
筑波山の春の風物詩である「第50回筑波山梅まつり」が筑波山梅林にて開催中です。筑波山梅まつりでは、かわいらしい梅の花はもちろん、梅グルメも楽しめるんです。
駐車場に車を止めたら、まずはじめに「おもてなし館」へ向かいました。
ブルーベリースムージー(200円)と梅ソーダ(200円)を購入。ブルーベリースムージーは、ミルク感が強く、ブルーベリーと相性抜群です。梅ソーダはとてもさわやかな味わいです。
梅羊かん(120円)も購入しました。かわいらしいピンク色の梅羊かんは、程よい酸味と塩味で病みつきになるお味でした。
おもてなし館とうまいもん処の間にはイートインスペースがあり、購入した商品をこちらでいただくことができます。
続いて梅林の方へ向かいます。梅林のすぐ近くには「おみやげ館」があります。こちらで販売している梅緑茶(150円)。うまみたっぷりな昆布茶のような味わいでした。
梅緑茶以外にも梅どら焼きやしいたけまんなど、こちらでも筑波山グルメが購入できます。
筑波山梅林に植樹されている梅は2割が紅梅、8割が白梅だそうです。梅の開花状況はホームページで確認できます。筆者が訪れた2月28日は5分咲きでした。
第50回筑波山梅まつりは2023年3月19日(日)まで開催されます。梅まつりで春の訪れを感じてみませんか。
【第50回筑波山梅まつり】
・ホームページ
・開催場所:筑波山梅林(茨城県つくば市沼田1688)
・開催期間:2023年2月18日(土)~3月19日(日)