Yahoo!ニュース

【福岡市】豚のいろんな部位を串焼きで堪能!名物“焼きとん”は暑い夏にもぴったり!「四文屋 大名店」

博多あや.地域情報発信ライター(福岡市)

こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あや.です。

みなさんは“焼きとん”を食べたことはありますか?福岡歴30年以上の私にとっては正直初耳の食べ物。しかし、関東の方では定番グルメとして親しまれているそうなのです。

今回は、猛暑の夏にぴったりなスタミナ料理“焼きとん”が福岡で楽しめるお店『四文屋 大名店』をご紹介します。1串120円からの串料理も魅力的ですよ♪

四文屋とは?

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

四文屋(しもんや)は、平成10年(1998年)11月に東京都の西武新宿線・新井薬師前駅に第一号店をオープンした、もつ焼き(串焼き)の専門店。現在では東京都を中心に、札幌、函館、甲府、大阪、神戸、博多など、全国に60店舗を展開しています。

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

今回ご紹介する「四文屋 大名店」は2022年10月8日にオープン。「四文屋 大名店」があるのは福岡市中央区大名。地下鉄・赤坂駅からは徒歩7分ほど、天神からも徒歩圏内と便利な立地にあります。3店舗ある福岡県のお店の中でも一番新しく、豚のさまざまな部位を使った「焼きとん」を提供していますよ♪

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

鮮やかな黄色の看板が目印の「四文屋」、店内正面にはガラス張りの厨房があり調理後継を眺めることができます。

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

カウンター席とテーブル席で約60席ほど。串が1本120円〜というリーズナブルな価格なので、平日の仕事帰りにサクッと飲んで帰る方も多いそう!

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

土日になると20代のお客様が多いそうで、さまざまな世代に親しまれるお店として人気を集めています。

豚のいろんな部位を楽しめる“焼きとん”

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

それではさっそく初の“焼きとん”をいただきましょう!

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

こちらの焼きとんは豚バラを除き、すべて1本120円というリーズナブルさ……!

右から「タン串」「ハツ串」「ハラミ串」「豚バラ串」「ハツモト串」「ガツ串」「トマト串」です。中には聞いたことがない名前も並びますね(関東では馴染みなのかも?)。炭で焼く焼きとんは炭の味が旨みをさらにアップさせます。

「タン串」は厚みがあるので歯応えも楽しむことができます。「ガツ串」は豚の心臓部分で、噛むほどにジューシーな旨みが感じられますよ♪

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

中でも一番お気に入りは「ハツモト串」でした!ハツモトとは豚の大動脈で、コリコリとした食感が特徴。噛みごたえがあって塩味がとってもおいしい!

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

右から「鶏皮串」「シロ串」「トロ串」「つくね串」「とりもも串」。こちらはタレでいただきました。

「シロ串」は豚の大腸部分。もつ焼きと定番でホルモン好きにはたまらない逸品です!「トロ串」は豚の首肉の部分。豚トロのようなやわらかな食感で、他の店ではなかなか食べられない部位がたくさん登場しますよ♪

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

こちらは四文屋の名物といっても過言ではない「レバねぎ塩串」です。ほとんどの方が注文されるメニューで、とろけるような食感のレバーとネギのシャキシャキ食感、ごま油の香りがうまさをさらに引き立てます。これは何本でも食べられてしまいそう!

レバーが苦手な方でもこれは食べられる、という方も多いそうですよ♪

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

コラーゲンたっぷりの「焼豚足(300円)」です。このサイズで300円、リーズナブルですね!ぷるんぷるんな食感と炭の味わいがマッチした逸品で、柚子胡椒で爽やかな風味をプラス。女性の方にもおすすめです!

こちらは「冷製肉の3種盛り」です。このボリュームで660円、安すぎる……日によって内容は変わるそうですが、この日はレバー・タン・ハツが提供されました。

それぞれ味つけしてあるのでそのままいただきます。口に入れた瞬間とろけるレバー、これはお酒が進みますね!それぞれ単品のメニューもありますので、まずは3種盛りを注文してその後に気に入ったメニューを注文してもよさそう。

サイドメニューもバリエーション豊か

焼きとんのほかにも一品料理が充実している「四文屋」。「すり鉢ポテサラ(390円)」はその名の通りすり鉢に入って提供されるので、綿棒で潰していただきます。

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

「モツ煮込(390円)」はしっかりと味が沁みたプルップルのもつがたっぷりと!これで390円は破格すぎますね♪

1人3杯まで!四文屋おすすめ・キンミヤ焼酎

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

「四文屋」で是非飲んでほしいお酒といえば“キンミヤ焼酎”です。国内の甲類焼酎の中でも最高峰の品質を誇る亀甲宮焼酎で、梅割り・ぶどう割・赤宮割から選べます。

画像:四文屋
画像:四文屋

すっきりとした味わいが特徴で飲みやすく酔いやすいお酒、合わせて3杯までいただくことができますよ♪

撮影:博多あや.
撮影:博多あや.

店員さんが着ているTシャツは、四文屋の大ファンだというマカロニえんぴつのはっとりさんがデザインしたもの。X(旧Twitter)にも“四文屋 ラヴ”と書かれているほど四文屋が好きなはっとりさん。是非こちらにも注目してみてくださいね♪

仕事帰りにサクッと一人飲みもよし、週末に仲間とワイワイ楽しむのもよし。福岡ではなかなか食べることのできない“焼きとん”を、思う存分堪能してくださいね♪

■施設概要
四文屋 大名店
福岡県福岡市中央区大名1-8-42 エトス大名 1F
営業時間:平日16:00〜23:30/土日祝15:00〜23:30
席数 60席
Instagram:@shimonya_daimyo
四文屋 公式サイト

地域情報発信ライター(福岡市)

福岡市在住のフリーライターとして福岡の魅力を発信しています。過去にはアクセサリーデザイナーとして創作に携わり、現在は地元・福岡のグルメや観光情報を中心に、ニューオープン情報や著名人のインタビュー記事など幅広いジャンルを手掛けています。 「明日の行動につながる」をモットーに、読者が実際に足を運びたくなるような分かりやすい記事づくりを心がけ、福岡の魅力を余すところなく伝えています。また、取材で訪れたスポットをSNSでも発信し、写真や動画を交えた情報提供にも力を入れています。 福岡の素晴らしさを全国の人々に届けるとともに、観光や地域の活性化に貢献できるよう尽力しています!

博多あや.の最近の記事