【倉敷市】4/22オープン!倉敷に初上陸の焼き芋スイーツ店で幸せなひと時を
JR倉敷駅から倉敷美観地区の間にある倉敷えびす商店街。この商店街に4月22日に新たな店が誕生。全国展開する「芋ぴっぴ。」の倉敷店です。プレオープンに招待されたので行ってきました。(商品はご提供いただきました)
芋の特徴
スイーツに使われる芋は「極蜜熟成焼き芋」。温度13度・湿度85%以上の環境で3か月長期熟成したものなんだそう。これにより糖度が50度以上の甘みの強い芋になります。
焼く時はこだわりが。150度で2時間ほどかけてじっくり焼き上げるそうです。時間と手間をかけて、ねっとりとした食感で甘みの強い焼き芋ができます。
店の様子
店はテイクアウト専門なのでこぢんまりとした造り。
店内は芋色です。
購入後は食べ歩きか、どこかに座って食べましょう。後半で近場のベンチを紹介しますね。
贅沢芋スイーツを食べました
「1mm絹糸の紫芋とアイス」をいただきました。
▼アイスは4層になっています
- 極細紫芋
- ホイップクリーム
- 濃厚バニラアイス
- 薄切り焼き芋
目の前で1mmの極細紫芋がカップに降り注がれます。絞っている様子は静止画より動画がおすすめ。筆者は動画撮影に夢中になるあまり、静止画を撮り逃す事態に。なので下の写真はお店から提供してもらいました。
ちなみに静止画を撮らねばと焦って撮ったのが下の写真。完全にできあがった後でした。
トップは非常に細い紫芋。軽くて繊細、なのにねっとりしている不思議な食感です。
紫芋の下はホイップクリームとバニラアイス。どちらも芋との相性は抜群。
写真はありませんが、一番下はさらにねっとりした焼き芋がありました。いやー、こんなおしゃれな焼き芋スイーツ初めて食べました。
座って食べたいならココへ
パクパクっと歩きながら食べてもいいですが、座ってゆっくり食べたい方におすすめなのが倉敷えびす商店街内の小さな広場。店からJR倉敷駅方面に歩いて約2分のところにあります。
席数は多くないので、座れたらラッキー。でも今まで満席になっているのを見たことがないので、多分使えるはず?
ワンランク上の焼き芋スイーツを
こだわりの詰まった焼き芋スイーツ。焼き芋のやさしい甘さと繊細な食感が楽しめる新感覚のスイーツでした。倉敷えびす商店街にあるので、地元客にも観光客にも利用されそうですね。ひと味違う焼き芋の世界を味わいたい方は行ってみてくださいね。