セブンで定番人気の栗スイーツがまさかの和スイーツになった新商品をコンビニスイーツブロガーが食べてみた
こんにちは!コンビニやスーパーで手軽に購入できる
- スイーツ
- アイス
のレビュー記事を書いている、スイーツブロガーのかなです。
大手コンビニチェーン店・セブンイレブンで定番人気のモンブランが、クリームを堪能できる和スイーツ。
『和栗のモンブラン大福』となって新発売した、という情報をキャッチしたので、今回は和栗のモンブラン大福の気になる商品情報や、元製菓専門生の経歴をもつコンビニスイーツブロガーの私が実食レビューとともに詳しく紹介します。
【セブンイレブン】和栗のモンブラン大福の商品情報
ここでは、和栗のモンブラン大福の詳しい商品情報から紹介していきます。
【名称】和生菓子
【発売日】2023年11月22日(水)
【販売地域】北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州
【金額】248.40円(税抜230円)
【製造者】十勝大福本舗
【保存方法】10度以下で保存
【栄養成分表示】カロリー 135kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 6.8g、炭水化物 17.5g(糖質 17.1g、食物繊維 0.4g)、食塩相当量 0.02g
まるで、モンブランがそのまま和スイーツになったような和栗のモンブラン大福は、2023年11月22日の水曜日からセブンイレブンで新発売した商品です。販売地域は、
- 北海道
- 東北
- 関東
- 甲信越
- 北陸
- 東海
- 近畿
- 中国
- 四国
- 九州
の、10地域にある店舗のみとなっているようです。
特定の地域限定商品が多いセブンイレブンにしては、和栗のモンブラン大福の販売範囲は広めな印象です。
値段は1個税込み248円で、カロリーは135キロ程度。カロリーは控えめですが、大きさが小ぶりなので、少々割高に感じられますね。
製造者は、セブンのおいしい和スイーツ全般を担当している、十勝大福本舗です。
和スイーツになったモンブラン!和栗のモンブラン大福をコンビニスイーツブロガーが食べてみた
和栗のモンブラン大福を袋から取り出すと、プラスチックカップに入れられていました。
このプラスチックカップから、包まれている透明フィルムで大福をひっぱり出し、スライドしてお皿に移動します。
店内のチルドスイーツコーナーにモンブラン大福が並ぶかわいらしい姿からは想像できないですが、一般的な大福よりやわらかくベタつきやすいので、カップから取り出して食べる際は注意が必要です。
大福のいちばん上に絞られているのは、贅沢に和栗を使って作った栗ペーストです。ほっくりとした栗感をしっかり味わえる濃厚な味わいが、まるで栗から作った餡のよう。
大福をカットしようとすると、周りのお餅部分は想像以上にモチモチしていて、かなりゆるいです。
一応商品名は『大福』とされていますが、大福ではなくセブンで人気の『オモチ』シリーズと同じぐらいやわらかいので、正直半分にカットするのはおすすめできませんが……せっかくなので頑張ってカットした断面がこちら。
いちばん上の和栗ペーストとは違う色合いのクリームが現れました。この、ほんのり生成り色をしたクリームは、和栗の粒が混ぜられている和栗のホイップクリームです。
セブンクオリティのクリーミーな味わいのクリームの中に、ほっくりとした栗の風味が広がる、大人な味わいに仕上げられていました。
和栗のクリームを最後まで堪能できるとてもおいしいスイーツでしたが、少し食べづらいので、お皿に移さずそのまま「パクッ」と2口くらいで口に入れてしまうことをおすすめします!
和栗のモンブラン大福【商品情報まとめ】
モンブランが和スイーツになった、和栗のモンブラン大福の商品情報は下のとおりです。
【名称】和生菓子
【カロリー】135kcal
【発売日】2023年11月22日(水)
【販売地域】北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州
【金額】248.40円(税抜230円)
【製造者】十勝大福本舗
【保存方法】10度以下で保存
モンブランなど栗を使ったスイーツが好きな人はもちろん。ホイップクリームが好きな人は、お近くのセブンイレブンでチェックしてみてくださいね。