【富士市】春休みに吉原エリア「11のまちの駅」のおひな様を巡って「スタンプラリー」をしませんか?
2023年3月3日のひなまつりは終わりましたが、富士市では4月3日がひなまつりと言われているようです。
現在、吉原エリアの11のまちの駅では「2023おひな様巡り」が開催中です。
まちの駅って? 何をするところだろう? どこにあるの?
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
富士市内のまちの駅は現在60か所あります。
まちの駅とは?
お出かけの時にちょっと休んだり、トイレに寄ったり、道をたずねたいな、ということはありませんか?
そんな時に役立つのが「まちの駅」。まちの駅は、まちのお休み処、案内処、まちの交流拠点です。
富士市を快適に楽しく過ごすお手伝いをしますので、お気軽にお立ち寄りください。(富士市公式HPより)
富士市「まちの駅」 吉原エリア :「2023おひな様巡り」2月25日~4月3日(月)
11の「まちの駅」におひな様が展示されています。
吉原エリアの「まちの駅」を巡って、おひな様を見ながらスタンプラリーを集めてみませんか?
抽選で素敵な賞品をもらいましょう ♪
まちの駅
1駅~5駅で参加賞
6駅~10駅で頑張ったで賞
11駅でまち駅賞です。
賞品交換場所は「富士市民活動センターコミュニティf」になっています。
「骨董喫茶健康堂」
こちらは浅間本町の県道139号線沿い「宮川町交差点」の近くにある「骨董喫茶健康堂」のおひな様です。
江戸時代などの人形をご覧になれます。
こちらは、1つ上の写真の左上の棚の奥にある小さなおひな様ですが貴重なお人形だそうです。
それぞれが違って、じっくりご覧になると新しい発見があるかも?
4月3日まで開催されていますので、11の「まちの駅」を楽しんで巡ってみてください。
お子さんの春休み中にお散歩がてら吉原歩きはいかがでしょうか?
誰でもトイレが利用できて休憩のできる「まちの駅」。
イベント以外の時でも気軽に利用できますよ。
富士市まちの駅の詳細は富士市公式HPをご覧ください。
「開運!なんでも鑑定団」テレビ出演
11の「まちの駅」のひとつ「骨董喫茶健康堂」の店主でもある「林直輝さん」が、3月14日、テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」に、人形鑑定士として出演なさっていました。
林直輝さんは日本人形文化研究所所長で、この番組では人形鑑定士として度々ご出演されています。
3月14日の放送では「第18回人形鑑定大会」で3つの鑑定をなさっていました。
観てみたい方は無料配信動画サービスの「TVer」なら3月21日まで、ご覧になれます。
静岡第一テレビでも約1ヶ月遅れで放送されると思います。
是非、ご覧ください。
林さんは、まちの駅「骨董喫茶健康堂」に隣接する「ギャラリー駿河」の店主であり、凧絵師でもあります。
元日には「富知六所浅間神社」にて「新春奉納揮毫」では「凧絵のパフォーマンス」を披露されました。
日本だるま協会副会長でもあり多才な経歴をお持ちの方で、全国で講演会もなさっています。林さんの活動をこちらでも度々、ご紹介させていただいています。
骨董喫茶健康堂は飲み物を注文すれば食べ物の持ち込みがOKです。
人形や美術品や骨董品などを観ながらカフェタイムが楽しめますよ。
興味のある方は足を運んでみてくださいね ♪