【川崎市中原区】3年ぶりに大相撲川崎場所が帰ってくるよ チケットはここで買える!
こんばんは!
川崎市内、とくに武蔵小杉・新丸子エリアを中心に、トレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎が好きな方はぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、月末ということで、今月中に取材してまだ出せていなかった記事を出し切りたくスパートしております(汗)。
1月中にお伝えしておきたい情報、それは!
大相撲川崎場所
なんとなんと、今年は大相撲川崎場所が帰って来ますよー!!
2020年の春に、コロナのために中止になってしまって以来、3年ぶりの開催です。朗報!!
日にちはGW、4月29日(土)ですよ。すぐに手帳に書いてー!(笑)
学生時代に、いただいたチケットで両国の国技館に行ったことはあったのですが、大人になってから初めてお相撲を見たのは、こちらの取材(↓)でした。もう6年近く前のこととは…
川崎で大相撲巡業 地方ならではの取組「宇良関VS猫ひろしさん」も
こんなふうに、ちょっとしたお遊びの取り組みが見られるのも、地方巡業の楽しみなんですよね。高安関が大銀杏を結うのが見られたり、初切(しょっきり)といって、禁じ手ばかりをパフォーマンスで見せてくれたり、とても楽しかったです。
スケジュール
巡業の日のスケジュールは、こんなかんじ。
当日は、9時に開場して、午前中からいろいろな催しがあり、15時に打ち出し(終了)となります。チケットをとると、一日中、日本の文化を感じながら等々力アリーナの周りですごせますよ。おすすめです。
チケットはどこで?
こちらのサイトからネットで購入ができます。
アリーナに土俵をつくるので、イメージがわかないかもしれませんが、こちらの図を参考にしてくださいね。
タマリとマス席は、川崎場所記念座布団がついているので、お勧めです。価格ははっても、せっかく川崎で観るなら、より近くで観られるチャンスを逃したくないですね。
正面だと、テレビで見ているのとおなじ感じで取り組みが見られますが、行司目線から見られる向正面、あるいは、東西の席も、普段は見られない角度から取り組みが見られるので、わたしは東にしようかな…。
ネットで買うのは無理、という方は(この記事を読んでくれている方にはいないと思いますがw そういう方にお勧めするときなどは)、川崎駅北口にある「かわさききたテラス」で窓口販売もしてくれているそうです(営業時間は平日=9時~20時、土日祝=9時~19時)。
あ、あとお弁当付きのチケット(+3,000円)が数量限定で出ていますので、せっかくでしたらそれも購入すると楽しいと思いますよ。
2016年の興行時の番付表
こちらは、ホテル精養軒のロビーに飾ってある2016年の川崎場所のときの番付表です。
この時の横綱は日馬富士関、鶴竜関、白鵬関でしたね。
現在一人横綱を務める照ノ富士関が、西の大関に名前を連ねています。 精養軒の支配人さんも、川崎場所の時にはとても活気があってよかった、とおっしゃっていたのが印象的でした。
大相撲の巡業は、地域で盛り上げていく行事なんですね。
相撲部屋がなくなってしまってからは、少し寂しかったですが、川崎の相撲ファンのみなさまはぜひ、4月29日、とどろきアリーナに集結して、ごひいきの力士に声援を送りましょう♪
今回はどんな関連イベントがあるのか、幕内力士の取り組みも楽しみですが、それまでの余興、コラボイベントもとっても楽しみです。
大相撲川崎場所
日時:2023年4月29日(土)
開場:9時 打ち出し:15時
会場:とどろきアリーナ(川崎市中原区等々力1-3)
アクセス:JR武蔵中原駅より徒歩16分、JR武蔵小杉駅よりバスで約10分(市営等々力グランド入口下車後徒歩2分)