【東大阪市】衣摺(きずり)発祥の隠れ家カレー店。教えたくないけどすぐに有名になると思うので紹介します
大阪府東大阪市衣摺(きずり)発祥の「きずりカレー」。以前はテイクアウト専門店でしたが、店内で飲食できるようお店を大改造し、2022年9月23日(金)に新たにオープンしたと聞き、さっそくお店へ行ってきました。
どんなお店かと言うと・・・、一言でいえば「教えたくない」お店です。でもね、どうせ筆者が秘密にしたところで、きっとすぐ有名になってしまいそうなお店なので、出し惜しみなくご紹介します(笑)。
外観はこちら↑↑↑。カレー屋というよりは、「会社?」という印象。実はこの場所、以前は鞄を製造する会社だったんです。
キューピーちゃんたちに見守られながら、お店の入口へ向かいます。
こちらが「きずりカレー」の店内です。真っ黒な壁と天井、アンティークな家具や照明で、古き良き昭和レトロな雰囲気を感じます。
このお洒落な店内。実は全てをオーナーさん自らDIYしてお店を完成させたそうです。もはやDIYというレベルではなく、プロの技・・・(;’∀’)
こちらがカレーメニューです。「きずりカレー」は1000円(税込)で、カレーライス・ポタージュ・ピクルスが付いてきます。
高級ブランド和牛の近江牛、減農薬栽培の淡路島産ブランド玉ねぎ、高ランク本格スパイス、30種類以上のミネラルが配合された安心安全なミネラル水を使用。きずりカレーは、カレー好きのオーナーが10年以上研究を続けて完成した、こだわりのカレーです。
スパイスの香りと、甘くて辛くてクセになる味。カレー好きの人だけでなく、カレーが苦手な人にも「1回食べてみて」と言いたくなるくらい、クセになるカレーです。
普段は「カレーはわざわざ外で食べるもんやない、家で食べる家庭料理や!」と豪語している筆者ですが、実は取材後1週間以内にもう一度食べに行ってます(;’∀’)
カレー以外にも厳選した材料で作られたこだわりの「特製オリジナル近江牛ハンバーグ」や、国産チキンステーキ、豚バラ肉の生姜焼きなどの、がっつりメニューもありました。
こだわりのお料理はもちろん、独特の雰囲気の店内、オーナーご夫婦の人柄・・・何とも言えない居心地の良さを感じます。
先にカレー屋を紹介しましたが、お店を入ってすぐの場所には、オーナーの奥様(まどかちゃん)が経営する古着屋「USED SHOP3g .(サングラム)」があります。
1つの店内に「きずりカレー」と古着屋「USED SHOP3g .(サングラム)」が入っているので、一度に両方楽しめますし、どちらかを目的として来店もOK。
古着屋「3g .(サングラム)」のコンセプトは「おんなのこたちの秘密基地」。ヴィンテージ古着を主に、シューズやバッグ、ヴィンテージボタンを使用したハンドメイドアクセサリーなどの取り扱いもありました。
店内の奥には、オーナーご夫婦と一緒に暮らしている家族達もいます。
人見知りの子もいるので、急に近づかずそっと見守りましょう♪
古着屋さん側のカウンターは、ペット同伴可になっています。窓から差し込む光、アンティークなインテリア・・・こんな場所でゆっくりコーヒーが飲めたら、最高ですね。
告知無しのオープンにもかかわらず口コミだけで県外にも広まっている「きずりカレー」。筆者個人的に、久しぶりにドはまりしたお店。あまり教えたくないけど、知ってほしい・・・そんなお店です。
「きずりカレーを食べてみたい」「古着屋で買い物がしたい」「動物たちに会いに行きたい」という方は、ぜひお店へ行ってみてくださいね。
【住所】東大阪市衣摺4丁目18−18
【定休日】不定休
※営業日等はお店のインスタグラムで確認可能
・きずりカレーInstagram
・USED SHOP3g .Instagram