【秦野市】自宅でおいしく♪ 「パンの店 こなや」のサーターアンダギーミックスで作ってみました!
パン屋さん巡りが、趣味のひとつです♪
パン屋さんは、お店によってまったく違うおいしさを味わえますね。
そのお店でしか買えないパンと思うと、ついつい、トレイの置くパンの数も多くなってしまいます。
たまには、最寄り駅ではないところにあるパン屋さんにも足を伸ばしてみようと、ネットで検索。
すると、気になる投稿を発見しました。
東海大学前駅から徒歩3分のところにある、「パンの店 こなや」では、お店で人気のサーターアンダギーが自宅で作れる、サーターアンダギーミックスを販売中とのこと。
サーターアンダギーは沖縄の代表的な食べもののひとつですね。
市販のものも、スーパーや沖縄物産展で購入できますが、できれば作りたてのサーターアンダギーを食べたい!
ということで、「パンの店 こなや」へ行ってきましたよー!
街のパン屋さんならではの雰囲気、いいですね♪
店内には、たくさんの種類のパンが並んでいました。
焼き立ての食パンも、とってもおいしそう!
夏限定のラムネあんぱんもありましたよ。
ブルーが鮮やか!
さっそくサーターアンダギーミックスを探して、店内を見回すと・・・。
ありました!
1袋500g、約12個分のサーターアンダギーが作れて、300円(税抜)(324円(税込))ですよ!
12個も作れてしまうのに、このお値段はすごい。
お店で実際に販売されているサーターアンダギーを見本として、チェック。
お店のサーターアンダギーは、大きさも十分で、食べ応えありそうです。
自宅に戻り、サーターアンダギーミックスの中身を見てみました。
中にはミックス粉と強力粉、レシピが入っています。
レシピには、作り方のコツがしっかり書かれているので、初めて作る方でも簡単にできると思います!
生地を寝かすこと、大事なんですね。
生地を作り、一晩寝かせ、丸い形にしたら、油の中へ。
一晩寝かせた生地は、べたつかず、扱いやすかったです。
できましたー!
サイズが大きいよりも、小ぶりの方が食べやすいかなと少し小さめに。
反省点は、火が中までしっかり通っているか心配だったので、油で揚げる時間が少し長かったこと。
お店のものと比べると、焦げ目があって、全体的に黒っぽくなってしまいました。
それでもやっぱり揚げたてのサーターアンダギーは、おいしかったです!
さくさく、カリカリ、中はふわっとしていて、ホカホカでも冷めてもおいしかったですよ。
初めてのサーターアンダギー作り、どきどきしましたが、無事においしいサーターアンダギーを作ることができてよかったです。
レシピのコツを見れば、お子さんでもできそうですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
「パンの店 こなや」では、お店で購入したパンを店内でいただくこともできるそうです。
ドリンクメニューも色々ありました。
オープンは、朝の8時から。
早朝からの営業はうれしいですね。
次回は、モーニングを食べに行ってみたいと思います♪
【店舗情報】
パンの店 こなや
住所:秦野市南矢名1-11-11
公式Instagram