【墨田区】押上もちよりぱんさんば。「さんば」の意外な正体とは? とても素敵なお店でした!
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
押上3丁目の住宅街に2022年2月7日のOPEN「もちよりぱんSAMBA」の情報を友人から入手しました。
「もちよりぱんSAMBA」は50年超えのアパートを改装したパンカフェです。
お友達の家が一本違う通りにあるので、近所にはよく来ていたのに、情報を聞くまでOPENを知りませんでした。
お店の営業は、その週によって違うようです。筆者がお伺いした週はこんな感じでした。
営業時間のお時間もゆるく、筆者も「ま~やっていたらいいかな~」みたいなスタンスでお伺いしました。
お店に入ると、優しい雰囲気の御婦人が「いらっしゃいませ」と出迎えてくださいました。インスタのお店紹介にも載っているのですが、こちらのお店は「3人の80歳を超えた看板娘達がお迎え」してくださいます・・・3人の婆さんで「サンバ」のお店なのです。
80歳を超えてるとは思えない、ハツラツとした看板娘の皆さまがお店の説明をしてくださいました。一階はパンの販売とカウンターの席が少し。二階にはカフェスペースがあります。
お店に入ると正面に、丸いパンのサンドイッチが並んでいます。しば漬け・たくあん・青ジソ・しゃくし菜…と今までには出会った事がないような、漬物ポテサラサンドです。
いや、これ絶対美味しいでしょっ!
この日はちょっと遅めにお邪魔しましたので、売り切れてしまったものも多かったようですが、比較的お惣菜パンが充実していました。
ドリンクメニューもありますので、パンと一緒に2階のカフェスペースでゆっくりといただく事ができます。
2階のスペースもどうぞ御覧くださいね、ということで見せていただきました。
素敵な空間で、ゆっくりとパンをいただくことが出来ます。
筆者はこの日、漬物ポテサラ3兄弟(青シソの実)とあんバターを購入しました。
漬物ポテサラ3兄弟(青シソの実)は、柔らかめのパンに、青ジソの実が入っているポテトサラダがサンドされています。青しその風味がアクセントになっていて、サイズもちょうど良いので飽きずに美味しくいただけました。
あんバターは、パン、あん、バターが三位一体となりペロっと完食! ポテサラ3兄弟よりしっかり目のパンでしたが、これまた絶妙な食感でとても気に入りました。
お店に行かれる際は、Instagramで営業日やオープン時刻をチェックするのをおすすめします。
サンバのお姉さま方に、負担をかけないようにゆったりとご来店してあげてくださいませ! ほっこりと優しい気持ちになれる、そんな素敵なお店です。
【店舗情報】
もちよりぱんSAMBA
住所:東京都墨田区押上3-26-6
営業:火水金土 12:30頃〜18:00頃