【立川市】復活オープン!「ビストロ こづ」から「フレンチ酒場こづ」へ。新メニューのパスタが絶品!
たくさんのファンの方に惜しまれつつ2023年12月29日に閉店してしまった「ビストロ こづ」シェフ高津さんのお人柄、料理に惹かれ通っていた方も多いと思います。友人は、12月29日のディナーの予約が取れた!と大喜びしていましたがやはり閉店はとても辛いと。
そんな悲しみから約1ヶ月が過ぎ、嬉しいお知らせを発見。2024年2月6日(火)に立川駅南口から徒歩5分の「サムライフードスクエア」内に「フレンチ酒場こづ」としてオープンしたそうです。 またビストロ こづの料理が食べられるとは嬉しいですね。早速お店へ。初日、すでに満員!翌日に出直すことに。
サムライフードスクエアは、すずらん通り沿いの立川大勝軒が入っているビル5階にあります。ビル前にある案内には、フレンチ酒場こづの表示がなく、本当に出店しているのか半信半疑でエレベーターで5階に行きました。扉の張り紙を見ると、こづさん発見しました! 現在、5階ではこづさんを含め3店舗が営業しているようです。
引き戸を開けると、中はフードコートのようになっていて、フレンチ酒場こづは、左奥に出店しています。
17時に訪問してみて大成功。2人がけの席に座ることができました。アラカルトで色々注文したらテリーヌが出てきました。歯応えのあとしっとりな食感。最初からワインが飲みたくなります。
赤ワインをグラスで。まろやかで軽い飲み心地。お隣の席の常連さんはお任せで注文していました。それも楽しいですね。
最初は、サラダを注文してみました。ハムやサラミなどたっぷり入っています。甘酸っぱいキャロットラペの存在感もすごい。
次に、鶏もも肉のグリエを注文。皮が香ばしく焼かれ、お肉の弾力を感じながらしっとりといただけました。
ここで貴重な情報です。ビストロ こづ時代はパスタのメニューがなく、今回のフレンチ酒場こづで初めて提供開始なんですって。これはめちゃくちゃ嬉しい。
パスタは、常設メニューが3種類と本日のパスタがありますが、全てのパスタにおいて麺の太さが違うというこだわりがあり、メニューごとに一番美味しい太さで頂くことができます。
美味しすぎて、ボロネーゼも注文。2人でシェアしたので(言い訳)今度はボロネーゼこちらも大当たり!
国産牛スジの赤ワイン煮のお肉の柔らかさ。濃厚なビーフシチューのような味わいでした。
当面の間は、ディナータイムのみの営業(17時〜26時まで)となるそうです。店内は10席しかないのと、満席時は待つ所がないのでお気を付けください。ご予約、お問い合わせは、公式Instagramをご確認ください。詳細が載っています。
サムライフードスクエアには他にも魅力的なお店があります。小料理 達(たつ)、音いろ(お寿司)など。
この日は音いろはお休みでしたが、筆者が帰る頃、小料理 達(たつ)は営業されていて、カウンターで料理とお酒を楽しむお客さんがいましたよ。はしご酒するのもいいですね!レジは集中レジになっていて、達の大将が、まだレジに慣れていないこづさんのお手伝いをしたり、優しさに溢れていて癒されました。ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょう。
フレンチ酒場 こづ
サムライフードスクエア
〒190-0022 東京都立川市錦町2丁目1−3 5階
営業時間17時から26時迄
定休日 日曜日御予約、お問い合わせは古積さんの携帯09092915653
またがLINEID 0523kenjiでこづというアカウントから連絡を。LINEの方が対応しやすいそうです。