Yahoo!ニュース

チーズアイス、チーズチョコ、チーズクッキーを組み合わせた、まさにチーズ尽くしのフロマージュアイスバー

アイスマン福留アイスクリーム評論家
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

どうも!アイスマン福留です。

チーズ好きの方に朗報です!セブン-イレブン限定のチーズづくしのアイスバーが2024年8月27日から新発売!

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

セブンプレミアムの「チョコレートバーシリーズ」に新作フレーバー「フロマージュ」が登場しました。フロマージュ(Fromage)はフランス語でチーズを意味し、その名の通り、今回のフレーバーはマスカルポーネチーズやクリームチーズをたっぷり使用したチョコレートアイスバーです。

7プレミアムのチョコレートバーシリーズ

このシリーズは主に明治とロッテがセブンプレミアムとタッグを組み、共同開発を行っていますが、今回の商品は明治が担当しました。元々明治リッチシリーズとして展開されていた商品を含め、多彩なフレーバーが展開されています。これまでに「ミルクチョコレートバー」「ブルーベリーチョコレートバー」「ダブルベリーチョコレートバー」「ストロベリーホワイトチョコレートバー」「カフェラテチョコレートバー」「ロイヤルミルクティーチョコレートバー」「マロンチョコレートバー」など、多くのフレーバーが世に送り出されています。

パッケージもフロマージュカラー

パッケージは、深みのあるイエローを基調にしたフロマージュカラーで、ブラックの文字で記された商品名が背景とのコントラストを引き立てています。アイスバーのイメージに加え、ミントの葉を添えたチーズケーキのイメージも描かれており、今回のフレーバーはチョコレートとチーズケーキの組み合わせをイメージしていることが分かります。

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

袋を開けると、ふわっと香るチーズの香り。アイスはなめらかなチーズチョコレートで覆われており、その周りにはチーズクランチがたっぷりと散りばめられています。

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

アイスバーの内容量は85mlで、アイスバーとしてはやや小ぶりなサイズですが、最近はこのくらいのサイズが主流になっているため、標準的なサイズと言えるでしょう。

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

チーズクランチ入りのチーズチョコ

外側はパリッと心地よい食感のチーズチョコレート。口の中で溶け出すと、甘くて優しいチーズチョコの味が広がります。このチーズチョコにたっぷり混ぜ込まれたチーズクランチが、香ばしさと食感のアクセントを加えています。

マスカルポーネとクリームチーズを使用したチーズアイス

アイス部分には、脱脂濃縮乳などこだわりの乳原料をベースに、ナチュラルチーズやチーズ風味加工品を配合し、優しい風味のチーズアイスに仕上げました。マスカルポーネチーズクリームチーズを加えることで、深みのある味わいを実現しています。ダイレクトなチーズの味わいというよりも、パッケージに描かれているように、チーズケーキを思わせるまろやかな風味が特徴です。老舗乳業メーカーである明治らしいフレーバーですね。

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

価格は224円(税込)。販売は株式会社明治、製造は林一二株式会社。『明治リッチ』シリーズやセブンプレミアムの「ミントチョコレートバー」等もこちらのタッグで開発されています。

セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』
セブンプレミアム『チョコレートバー フロマージュ』

チーズアイス、チーズチョコ、チーズクッキーを組み合わせた、まさにチーズ尽くしのフロマージュアイスバー。チーズ好きの方は見逃せません!こちらはセブンプレミアムの商品ですので、セブン-イレブンやセブン&アイ系列の量販店などでぜひ探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

アイスマンのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするアイスマン「アイスクリーム通信」が4月11日から配信スタート、毎週木曜日の12時10分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

アイスマン福留の最近の記事