Yahoo!ニュース

【サ旅】金沢にある「松の湯」は高温セルフロウリュサウナがあるリノベ銭湯

書士ろぐサウナー/サウナ・スパ健康アドバイザー

楽天トラベルの北陸割で急遽行くことになった金沢。

金沢と言えば、以前から気になっていたリノベ銭湯「松の湯」へ行ってきた。

スタイリッシュな空間の待合室

1948年開業の松の湯は2020年に一度廃業、新たに2022年11月26日リノベーションされて復活した銭湯!

引用:まちかる
引用:まちかる

新宿NEWoManなどを設計されたsinatoさんが設計されていて、スタイリッシュな雰囲気に!

壁には九谷焼タイルが埋め込まれていて、スタイリッシュの中にも金沢の伝統を取り入れている。

グッズのTシャツや張り紙、チラシなどが置かれていて、こういう銭湯感が好きだ。

畳の小上がりのスペース以外にも木の椅子などがあってお風呂後にゆったりできるようになっていた。

暖簾もスタイリッシュでおしゃれ!

金沢の伝統工芸「九谷焼」のタイル絵がある浴室

引用:まちかる
引用:まちかる

浴室もスタイリッシュな空間。

特筆目を引くのが、タイル絵だ!

引用:松の湯公式
引用:松の湯公式

オリジナルの九谷焼タイルで作られていて、男湯は富士山と龍が色鮮やかに描かれている。

この九谷焼のタイルを見ながらゆったりお風呂に入るのが醍醐味と言っても過言はありません!

引用:松の湯公式
引用:松の湯公式

女湯は曼荼羅模様が描かれている。

タイル絵は全て職人の方が手書きで描いているそうだ。

新しくなった松の湯だが、常連の方が楽しめるように浴室のステンドガラスや看板などは当時の面影を残している。

セルフロウリュができる高温サウナ

引用:松の湯公式
引用:松の湯公式

身体をしっかり洗ってサウナへ。

座面は上段が胡座ができる位の広さ、下段は体育座りができる位の広さになっている。

約8人入ることができるこのサウナ室はなんと110度!

加えてこのサウナ室はセルフロウリュができる。

セルフロウリュができるサウナ室としては過去一の熱さ。

正直セルフロウリュが無くとも熱々(笑)

動線完璧の水風呂

引用:まちかる
引用:まちかる

サウナ室を出ると目の前には水風呂があり、動線完璧だ!

体感温度は18度位ですが、熱々のサウナ後は冷たくて最高。

水風呂の水質も良い感じだ。

心地よい風が入ってくる半外気浴

休憩はこちらの半外気浴スペースへ!

窓がないので、心地よい風が入ってきて気持ちが良いうえに、縁に足を伸ばしてゆったり休憩ができるのも良かった。

本格的なサウナを味わいたかったからぜひ松の湯へ

金沢の一等地にこんなに素敵な本格的な銭湯サウナがあるとは思わなかった!

ホテルにサウナが付いていない時はレンタル自転車を借りても来て良いほど満足度が高かった!

時間が無かったの行けなかったが、2階にはラウンジスペースがあるので、 サウナ・お風呂後にゆったりしても良い。

金沢旅行に来たらぜひ訪れてほしい銭湯の1つだ。

松の湯
■住所:石川県金沢市長町1丁目5番56号
■料金:490円+サウナ360円(タオル付き)
■アクセス:香林坊(バス停)より約5分
■設備:シャンプー、ボディソープ備え付けあり・タオルの有料レンタルもあり

サウナー/サウナ・スパ健康アドバイザー

エレガント渡会さんと磯村勇斗さんから同時に熱波を受けたことがある数少ないサウナー|サウナに関する情報をブログ「書士ろぐ」で発信中|こちらでも週末サウナに行きたくなる情報を発信していきます!

書士ろぐの最近の記事