【東京都北区】板橋駅板橋口地区の再開発工事の今後の予定は?
北区滝野川7丁目にあるJR埼京線の板橋駅。
西口側で再開発工事が進んでいます。
これは「板橋駅板橋口地区第一種市街地再開発事業」です。
2023年2月にこのページで取り上げた、板橋駅西口の階段の工事もこの事業の一環だったようです。板橋区のホームページによれば、2022年12月から階段は供用が開始されていたのですね。
工事予定のスケジュールによれば、2024年から2025年にかけて「土工事」と「地下躯体工事」が進められるようです。
そして2025年の半ばごろから「地上躯体工事」が開始され、2027年には工事が完了する予定とのことです。
この場所には、JR東日本と野村不動産が施行者となっている、地下1階地上34階建ての建物ができる予定です。地下1階から地上3階までが商業施設、4階が公共エリア、5階が子育て支援施設、6階から34階までが住宅施設になるとのことです。
建物の完成イメージはこちらのリンクをご覧ください。
引き続きウォッチしていきます。
なお、板橋駅の西口ではもうひとつ再開発事業が進む予定です。「板橋駅西口地区市街地再開発事業」です。
2024年3月現在、工事はまだ始まっていませんが、こちらのエリアにも地下2階地上38階建ての建物ができるとのことです。板橋口の再開発事業とあわせて注目していきます。
【スポット情報】
◆板橋駅
東京都北区滝野川7丁目4
【関連記事】
【東京都北区】滝野川の老舗・亀の子束子の西尾商店に行ってきました。(号外NET)
【東京都北区】滝野川のトキハソースが創業100周年を迎えました。(号外NET)
【東京都北区】滝野川のバナナライフ板橋店に行ってみました。(号外NET)