Yahoo!ニュース

「待望の復活」「家系ラーメンの本家が監修」ローソンの新商品が嬉しすぎる!

キャプテン福田コンビニグルメライター、ブロガー

毎日話題のコンビニ商品をレビューしています。

家系ラーメンとは?

家系総本山吉村家のラーメン
家系総本山吉村家のラーメン

家系ラーメンは横浜の新杉田にあった「吉村家」が発祥です。

現在は横浜駅西口に移転し「家系総本山吉村家」として、全国からファンが訪れる、行列の絶えない大人気店となっています。

長距離トラックの運転手をしていた吉村実氏が、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの合体を思い立ち、この地に開業したのが1974年とのことだそうです。

これは実は当時ではめっちゃ画期的なことだったのです!

その後、吉村家の「家」の流れから、店名に「家」を付ける店が多いため「家系ラーメン」と称されるようになりました。

今やラーメンの一つの分野として語られるほどの一大勢力なのです!

濃厚な豚骨醤油スープに鶏油をきかせ、中太麺に、ほうれん草、海苔、チャーシューという具材を入れるのが定番の構成で、家系を名乗る店は現在でもこれを守る店が多いです。

ローソンの「家系総本山吉村家監修豚骨醤油ラーメン」です! 

ローソンの「家系総本山吉村家監修豚骨醤油ラーメン」646円(税込み)です。

※九州地域のローソンではお取り扱いしておりません。

カロリーは561Kcal、炭水化物72.3g(糖質69.0g、食物繊維3.3g)、たんぱく質33.9g、脂質15.9g、食塩相当量8.87g。

家系総本山吉村家監修!ほうれん草や海苔などのおなじみの具材に、濃厚スープと中太麺を合わせた一品。(ローソンサイトより)

コンビニ家系ラーメンの最終兵器ですね。

これ以上のインパクトはあり得ません。

だって家系の生みの親「吉村家」監修なんですよ!

しかも煮玉子入り。

玉子好きの私は更にテンション上がります!

一体どんなお味なのか?

食べてみました!

ほうれん草、海苔、チャーシューに味玉トッピング!

麺は中太麺で噛み応えあり!

太めで硬めでダイナミック。

家系の麺よりも角立ちがあるようにも思いますが、この心地良い噛み応えは出色。

そしてチャーシューがまた美味しい!

麺を巻いて豪快にいただきます。

お~!

焼き感と噛み応えがあり、バラ肉の美味しさを極限まで引き出してます。

定番のほうれん草がたっぷりなのも嬉しいですね。

海苔を巻いて食べるのも大好きなんです。

味玉は本家同様固ゆでタイプ。

豚骨醤油スープがしみて美味しい!

スープは深みのある豚骨醤油でコクがあります。

鶏油の旨味も効いていますね。

コシのある麺、旨みの深い豚骨醤油スープ、定番の具材と、ポイントをしっかり押さえた作りで、さすが吉村家監修と頷く味わい。

手軽に家系ラーメンを食べたい時には最適ですね。

気になった方は是非お店でチェックしてみてくださいね。

コンビニグルメライター、ブロガー

公式ブログ「コンビニ・サラリーマン総研~最新コンビニグルメがわかるブログ~」管理人。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンを中心に「年間1,000個のコンビニ新商品を食べる男」として活動中。スイーツ、パン、おにぎり、麺類、お弁当、中華まん、ホットスナック、コンビニチキンなどオールジャンルで、話題の新商品を素早くタイムリーに実食レビューしています。まるっとわかる!を合言葉に、知りたい情報をきっちりお伝えできるよういつも心がけています!

キャプテン福田の最近の記事