丸子山王日枝神社の例大祭始まる 5年ぶりの大神輿御渡は15日、宵宮も賑やかに【川崎市中原区】
こんばんは!
武蔵小杉を中心に、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎の楽しいイベントやおいしいお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね!
新丸子の街を歩いていると、どこからかお囃子が… と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。本日は、日枝神社の例大祭「山王祭」の宵宮です。
今日から3日間、新丸子の街はお祭り一色ですよ♪
台風近づいてきていて、開催が危ぶまれていましたが、今朝宮司さんから「実施できます」とご案内をいただきました。本当によかった!
新丸子の各町会も、急いで御神酒所の準備に取り掛かっていました。
丸子山王日枝神社
私の記事でも何度かご紹介している丸子山王日枝神社。
この地域の鎮守として由緒のある、素敵な神社です。
夕方くらいに様子を見に行くと、参道に出店も出て、すでになかなかの賑わいでした。
7月の盆踊りの時にも、とても多くの人で賑わっていましたね。
今回は例大祭なので、本日13日、お神輿に御霊入れが行われました。
14日には式典と、各町内会での神輿、15日には大神輿の御渡があります。
にぎやかにお囃子を演奏するのは、丸子宮元囃子保存会のみなさん。
とても和気藹々と楽しそうに演奏する姿が印象的でした。
また、本日と明日(14日)の夜には、こちらの神楽殿で、さまざまな演芸の奉納があります。実は私も一曲琵琶を奉納する予定ですので、お近くの方は是非、夕涼みがてら足をとめて琵琶の調べに耳を傾けていただけたらうれしいです。
荘厳な御神輿
こちらが、本日御霊がうつされた、大神輿です。
美しくて荘厳な雰囲気を纏っていますね。
例大祭もここ数年、コロナによって中止を余儀なくされてきて、今年の大神輿御渡は5年ぶりの開催だそうです。
老若男女が楽しみながら、準備をしている様子があちらこちらに見られ、地域のお祭りの意義を改めて感じます。
天候もあまり荒れずに、3日間の例大祭を無事にとり行えることを心より願っています!
山王祭(丸子山王日枝神社例大祭)
開催日:8月13日(宵宮)、14日(例祭式典)、15日(大神輿御渡)
場所:丸子山王日枝神社(川崎市中原区上丸子山王町1-1555 )