【都城市】肉もフライも美味しいってもう勝ち目ない
この日は家で色々とバタついていたので、お昼をお弁当にしました。気分はお店でなく、外の空気に触れながら一息つきたい気分。この季節はとにかく身も心もお疲れになるもの。自分なりの切り替えを持ちたいところです。
選んだお店は「キッチン火なた」さん!ずっと前から食べてみたかった、お肉料理で有名なお店です。では、次の写真から早速飯テロいきますね?
はいどーーーーん!これは夫マンが注文した「特製火なた弁当(赤身ステーキ&ハンバーグ)」です。肉・肉・肉で最高に満たされるルックスをしています。まず、弁当を持った時の重さに驚きました!この重さはさすがにお弁当で感じたことのない重量感です。
付属の大根おろしのソースをかけると一層食欲が爆発します。ワサビも付いていたので、夫マンは満遍なく使用。肉とワサビってめっちゃ合うのよ…。
ほらぁ~。凄いでしょ。もうお肉がひらひらと躍っています。赤身のステーキですがしっとりとしていて、固さやパサつきは全くなく、滑らかで優しい噛み応えに、口の中のメンバー全員がスタンディングオベーション状態。んも最高。
ハンバーグも負けていません。サブのような顔したこいつの力は半端じゃありません。厚みがお弁当レベルじゃない!これは…もうハンバーグじゃない(じゃ何だよ)。
肉感がしっかりとしていて、今までの人生で皆様が食べてこられた「お弁当のハンバーグ」をイメージしていると、だいぶ大き目に覆されます。これだけでもメイン張れそうな存在感です。美味しすぎる…。一つひとつがさすがの主役級。
横っちょにいる、この牛肉のしぐれ煮のような副菜。この方、お肉がほろっほろで凄い。これ単品で売って欲しいくらいハイレベル!え、住所はここで合ってますか?これもセンター張れる味わいで、もう息つく暇もない。美味しい!全部美味しい!どうしたもんか。
そしてお次は私の「海鮮フライ弁当」。「お肉が美味しいお店の、お肉じゃないやつ食べてみたい」という私のひねくれを、見事に打ち返す美味しさでした!
こちらは、別添えのタルタルソースが付いています。ほんのり甘めで食欲が増しますね。その甘さとマヨネーズの具合が絶妙で、揚げ物にとても合う仕上がりとなっています。
でもソースも付いてる!もう至れり尽くせり有難うございます。途中幸せの味変をしながら食べ進めることができました。やっぱりタルタルととんかつソースだと味わいが全く違うものになりますよね!
ほわっほわの白身の魚はサクサクを通り越して、空気を食べてるのかしら?と思う程軽い衣に包まれています。お魚の身の柔らかさを決して否定しないサクサクエアリーな衣には、感動すら覚えます。
エビフライは大きいのが2尾。これがまたプリンプリンで、エビって加熱してもこんなに瑞々しさのある身なの!?と驚きました。
横から夫マンが恨めしそうにエビフライを狙っていたので半身を物々交換したのですが、目をつむって噛みしめるほど感動しておりました。
イカフライも入っています。私は無類のイカ好きなので、もう食べながらずっと幸せ。美味しすぎて箸が超過勤務です!
空気のように軽いサクサクの衣に、イカの歯ごたえコンビネーションが美味しくないはずがない。
あ~…幸せ。
この横っちょにいる卵焼きも美味しいです。ほの甘い出汁巻ですが、どこか日南の厚焼き玉子のような味わいと食感で、それが大好物の私は思わぬサプライズおかずが嬉しかったです。
28日頃からはお弁当の受付が難しいそうなので、これから年末にかけてお弁当を注文される際には、先にお電話で問い合わせをお願いしますとのことでした。
今年が無理だったとしても、火なたさんは逃げないので2025年の楽しみにとっておくのもいいですね!
この日も平日でしたが、お客さんでごった返していて人気の高さを感じます。これは来年絶対お店でご飯食べたいわ!
この時期の「もう年末いろいろ疲れすぎてご飯作れない病」にかかった時には、物凄く美味しいお弁当を食べてスタミナをつけて、自分を大事にしながら乗り切りたいですね!
感染症も流行っていますので、食べること・寝ることを大切に皆様もご自愛くださいませ。
ご馳走さまでした!