Yahoo!ニュース

【京都市】嵐山にオープン!新食感のとろける「火練り餅」は早くもブームになりそうな予感

Mamiトラベルフォトライター/世界遺産めぐり(京都市)

何て読むの?嵐山に新しくできた和菓子屋「○○餅店」

嵐電「嵐山駅」から徒歩1分。たくさんの土産物店が並ぶ嵐山商店街の横道に入ったところに和菓子屋「○○餅店」はあります。

2022年11月1日にオープンしたばかりの新しいお店なのですが、まず気になるのは店名ではないでしょうか。

○○餅店」は「えんまんもちてん」と読み、「嵐山という様々な人が集う名所に位置するからこそ、国籍も世代も関係なく、みんなが楽しめる和菓子をつくりたい」という想いが込められています。

店内は竹材や木材を活用した和モダンでまとめられており、ジャズがしっとり流れる、おしゃれな空間。

茶香炉や枝物などのしつらえも素敵です。

茶葉を楽しむ新しいお餅「火練り餅」

そんな○○餅店でいただけるのは、茶葉を楽しむ新しいお餅「火練り餅」で、3種類あります。

  • 濃厚抹茶
  • 焙じ茶と白味噌
  • 黒ごまと白味噌

イートインもしくは食べ歩きができる「お茶と火練り餅セット」(600円)では、火練り餅1本にお茶がつくのですが、焙じ茶ボトルはレトロな雰囲気が漂い、何だかほっこりさせてくれます。

3種類ある火練り餅の中から、今回は「濃厚抹茶」を注文。

『祇園 北川半兵衛』さん監修の宇治抹茶が使用されており、特製抹茶シロップの上からも、仕上げに抹茶がまぶされています。

早速いただくと、「とろっと」「もちっと」「むちっと」「ねっとり」している、なんとも形容しがたい新食感がたまらない!

この新食感は、『山利商店』さんの白味噌、生クリーム、わらび粉から生み出されており、日々の気温や湿度を見極めながら、絶妙な火加減で練り上げているとのこと。

食感が新しいだけでなく、クリーミーなコク深さもあり、一口ごとに満足度を高めてくれます。

オープンしてまだ3ヶ月ほどにもかかわらず、すでに大阪や徳島からのリピーターさんがいらっしゃるそう。

それも納得の美味しさで、あっという間に有名スイーツになりそうです。

お土産として、自分へのご褒美として

○○餅店では、友人や職場へのお土産としてだけでなく、自宅へ持ち帰るお土産「家苞(いえづと)」としても火練り餅を楽しんでほしいと、持ち帰り用も用意されています(濃厚抹茶1,800円、他2種は各1,500円)。

ぜひ自分へのご褒美としてもいかがでしょうか(賞味期限は要冷蔵で翌日まで)。

今回の「濃厚抹茶」の他、「焙じ茶と白味噌」では生キャラメルのようなコク深さを、「黒ごまと白味噌」では鮮やかな香ばしさを味わえるとのことなので、またお伺いしたいと思います。

○○餅店(えんまんもちてん)
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-40
電話番号:075-600-9248
営業時間:11:00~18:00(完売次第閉店)
休業日:公式Instagramでご確認ください

トラベルフォトライター/世界遺産めぐり(京都市)

旅ブログ「それは、世界遺産がきっかけだった。」にて、旅のお役立ち情報を発信中。世界遺産巡りを中心に気ままに世界を旅し、気に入った異国の街で、暮らすように旅することも。これまでの旅の経験を生かして、国内、特に京都の魅力をお届けしていきます。京都で暮らしはじめてから、着物や日本茶にも目覚めました。

Mamiの最近の記事