Yahoo!ニュース

わんちゃんがお客さんに吠えるのはなぜ?訪問してきた人に吠える理由

ドッグトレーナー/金倉高志犬のしつけ教室【ドッグキャッチ】

「お客さんが来ると、毎回吠える!どういう気持ちで吠えてるの?」

といった愛犬が来客に吠えていて、少し困っている飼い主さん。

インターホンが鳴ると、一目散に玄関へ向かうわんちゃんは多いです。

あまりにも吠えるから、怒っているのかと心配になる方も多いでしょう。

この記事では、わんちゃんがお客さんに吠えるのがなぜなのかを解説します。

わんちゃんがお客さんに吠える理由

お客さんに吠える代表的な理由は、2つあります。

  • 興奮しているから
  • 警戒しているから

興奮しているから

興奮しているので、吠えています。

お客さんが来てくれたことが嬉しくて、興奮してしまい吠えているのです。

人懐っこい子が吠えている場合は、これが理由に考えられます。

「遊んでもらえるかも」

「撫でてもらえるかも」

といった期待を抱いて、喜んでいるのでしょう。

表情や尻尾の振り方などで、喜んでいるのか警戒しているのかの判断をつけやすいです。

興奮しているという理由で、吠えている場合はそれほど心配する必要はありません。

吠えている最中は、無視して構わないようにして下さい。

警戒しているから

警戒心の強い犬に多い理由です。

縄張りに入られていることに警戒しているのです。

「怪しい人なんじゃないか?敵なんじゃないか?」という不安から、吠えています。

お客さんに対して、恐怖心を抱いているのです。

初めて来るお客さんに対して特に吠える場合は、警戒心から吠えていると考えられます。

この吠えの場合は、威嚇するときの顔をしていたり、緊張しているような体勢になっています。

愛犬の表情や体制、動きから、警戒しているのかをチェックしましょう。

警戒による吠えのしつけ方(やめさせ方)

警戒吠えの対策としては、クレートトレーニングがおすすめ。

クレートの中に愛犬を入れて、バスタオルをクレートにかぶせてください。

こうすることで、テリトリーはクレート内だけになり、愛犬のテリトリーは狭くなります。

警戒吠えをするのは、自分のテリトリーにお客さんが入っているからです。

つまり、愛犬のテリトリーを意図的に狭くすることで、お客さんが玄関に来た時でも吠えたりはしません。

愛犬が安心できるテリトリーを意図的に作ってあげましょう。

吠えた時だけ対応するのではなく、日頃からクレートを安心できる場所だと認識させることが需要なので、ハウストレーニングは丁寧に行ってください。

まとめ

この記事では、犬がお客さんに吠える理由を解説しました。

  • 興奮しているから
  • 警戒しているから

といういずれかの理由で吠えていることを解説しました。

お客さんを大歓迎していて、興奮している場合は、それほど気にする必要はないでしょう。

警戒して吠えている場合は、クレートトレーニングで警戒心をやわらげてください。

クレートトレーニングについては動画でお話ししています。
YouTube 犬のしつけチャンネル/金倉高志

ハウストレーニング【決定版】

犬のしつけ教室【ドッグキャッチ】

「犬のしつけは絶対に楽しい!」を合言葉に、東大阪市でドッグキャッチしつけ教室を運営しています。愛犬と一緒に頑張る犬のしつけ教室です。ドッグトレーナー歴20年以上の経験を活かし、愛犬との暮らしがさらに楽しくなるような情報を発信していきます。YouTube【犬のしつけチャンネル/金倉高志】では、犬のしつけや犬との暮らしについて動画配信していますので、そちらもぜひご覧ください。TV東京{テレビチャンピオン犬通選手権で優勝}を始め、テレビやラジオ出演も多数あり。

ドッグトレーナー/金倉高志の最近の記事