わんちゃんがお客さんに吠えるのはなぜ?訪問してきた人に吠える理由
「お客さんが来ると、毎回吠える!どういう気持ちで吠えてるの?」
といった愛犬が来客に吠えていて、少し困っている飼い主さん。
インターホンが鳴ると、一目散に玄関へ向かうわんちゃんは多いです。
あまりにも吠えるから、怒っているのかと心配になる方も多いでしょう。
この記事では、わんちゃんがお客さんに吠えるのがなぜなのかを解説します。
わんちゃんがお客さんに吠える理由
お客さんに吠える代表的な理由は、2つあります。
- 興奮しているから
- 警戒しているから
興奮しているから
興奮しているので、吠えています。
お客さんが来てくれたことが嬉しくて、興奮してしまい吠えているのです。
人懐っこい子が吠えている場合は、これが理由に考えられます。
「遊んでもらえるかも」
「撫でてもらえるかも」
といった期待を抱いて、喜んでいるのでしょう。
表情や尻尾の振り方などで、喜んでいるのか警戒しているのかの判断をつけやすいです。
興奮しているという理由で、吠えている場合はそれほど心配する必要はありません。
吠えている最中は、無視して構わないようにして下さい。
警戒しているから
警戒心の強い犬に多い理由です。
縄張りに入られていることに警戒しているのです。
「怪しい人なんじゃないか?敵なんじゃないか?」という不安から、吠えています。
お客さんに対して、恐怖心を抱いているのです。
初めて来るお客さんに対して特に吠える場合は、警戒心から吠えていると考えられます。
この吠えの場合は、威嚇するときの顔をしていたり、緊張しているような体勢になっています。
愛犬の表情や体制、動きから、警戒しているのかをチェックしましょう。
警戒による吠えのしつけ方(やめさせ方)
警戒吠えの対策としては、クレートトレーニングがおすすめ。
クレートの中に愛犬を入れて、バスタオルをクレートにかぶせてください。
こうすることで、テリトリーはクレート内だけになり、愛犬のテリトリーは狭くなります。
警戒吠えをするのは、自分のテリトリーにお客さんが入っているからです。
つまり、愛犬のテリトリーを意図的に狭くすることで、お客さんが玄関に来た時でも吠えたりはしません。
愛犬が安心できるテリトリーを意図的に作ってあげましょう。
吠えた時だけ対応するのではなく、日頃からクレートを安心できる場所だと認識させることが需要なので、ハウストレーニングは丁寧に行ってください。
まとめ
この記事では、犬がお客さんに吠える理由を解説しました。
- 興奮しているから
- 警戒しているから
といういずれかの理由で吠えていることを解説しました。
お客さんを大歓迎していて、興奮している場合は、それほど気にする必要はないでしょう。
警戒して吠えている場合は、クレートトレーニングで警戒心をやわらげてください。
クレートトレーニングについては動画でお話ししています。
YouTube 犬のしつけチャンネル/金倉高志
ハウストレーニング【決定版】