【仙台市若林区】これぞ「昔ながらのナポリタン」仙台ぴーぷるに愛され続けるナポリタン実食レポート!
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
未だに「パスタ」と聞く度に、頭のどこかで「スパゲティでしょ?」という考えがよぎってしまうオジサンなワタクシです。堂々とそんなことを宣言するのも恥ずかしいんですけれども。ええ、まだ馴染めていないんですな。パスタという表現に。
ペペロンチーノ、ボロネーゼ、ジェノベーゼ等々、本場イタリアのパスタメニューの豊富さやその美味しさも分かります。麺というジャンルの中で不動の地位を築いた感のあるパスタだということも分かります。
が、しかし。これも世代なのでしょうか。どうしても小さい頃に出会った第一印象、ファーストインプレッションというものは抜けきらないものでして。ナウいヤングな皆様であれば、物心ついた時から「パスタ」という概念が存在していたのかもしれませんが、ワタクシにとってのそれは「スパゲティ」。しかもケチャップソースの「ナポリタン」一択なのであります。
ということで、たまに無性に食べたくなるパスタ、もといスパゲティは「ナポリタン」。今回ご紹介するのは、そんなナポリタン欲を満たしてくれた若林区の名店です。
そのお店があるのはラーメン激戦区でも知られる荒町通り。目の前の国道286号線を越えたらもう青葉区といった、通りの端に付近にあります。
はい、もうすでに「スパゲティ&コーヒー」という看板も見えていますよね。そうなんです。人気店ということでご存じの方も多いと思いますが、今回ご紹介するのは…
こちらの「珈琲店ぴーぷる」さんです!
お店の住所は若林区荒町。JR仙台駅からそれほど離れていないこともあり、高校・大学・専門学校、仙台の学生さん達からも愛され続けている老舗喫茶店です。「学生の頃にぴーぷるに出会い、ずーっとファンなんです」という方も多いんだとか。
「仙台でナポリタンの美味しいお店」という話題になると、高確率でこちらの店名が挙がることから、いつかはお邪魔したいと思っていたお店。無性にナポリタン欲が高まっていたこの日、フラフラと街歩きしながらついに訪問です。
看板脇の階段を2階へとのぼると、味のある扉がお出迎えしてくれました。
小さな黒板には「日替りスパゲティ」の文字。ね。パスタじゃないんです。スパゲティなんです。昭和ジャパニーズスタイル(ぴーぷるさん公式Xの表現を拝借)、スパゲティ。
いざ入店してみると、目の前にはどこか懐かしさを感じさせてくれる空間が広がっていました。高校生時代、背伸びして飲み慣れていないコーヒーを飲んだ喫茶店を思い出しますねぇ。今風に言うならば「昭和レトロ」風といった趣でしょうか。
ちょっと脱線して、分かる人しか分からない表現でお伝えするならば、オジサンのワタクシが毎回大爆笑したり号泣しながら観ていた、話題の痛快昭和レトロTVドラマ、「ふてほど」ことTBS「不適切にもほどがある!」の中に登場した「喫茶すきゃんだる」っぽい雰囲気とでも言いましょうか。キョンキョンのポスターはありませんが。
閑話休題。早速着席いたしました。
いつもならばメニュー表チェックをするところなんですが、ナポリタン欲が高まっていたこともあり、メニュー表を受け取るやいなや「ナポリタン、大盛りでお願いします」と言ってしまいました。
ということで、今回のメニュー表チェックは壁に貼られたこちらのメニュー!
嗚呼、老舗喫茶店ですからケーキも美味しいんだろうなぁ。そして、チャイティーラテ。ふむふむ、なるほど。コーヒーではなく、チャイという手もあるか…。
と、一人でアレやコレや考えていると着丼いたしました。ナポリタン(大盛り)!
ケチャップ色のスパゲティの上に散りばめられた粉チーズ。そしてミックスベジタブルに玉ねぎにベーコン。まさに「The 昭和のナポリタン」といった美しさ。大盛りということで、うず高くこんもりと盛り上がっているのも素敵です。早速いただきましょう!
フォークでグルグルと巻きつけ、パクリと一口。
絶妙な油感とソースのとろみに包まれたスパゲッテは細麺ながらも、モッチリとした噛み応え。コクのあるケチャップソースは、炒めたことによる香ばしさがプラスされています。間に絡んでくる具材もいいアクセントになっています。う、旨い。人気があるのも頷ける美味しさです。
大盛りにしておいてよかったよかった、とパクパクズルズル食べすすめます。
と、ナポリタンを満喫していると、実は追加で注文していたチャイティーラテも到着しました。
ふりかけられたシナモンパウダーも混ぜ混ぜしつつ、チャイティーラテをゴクリ。
あ。コレ、気になって注文してみましたが大正解でした。控えめな甘味とチャイ特有のスパイスが口の中をいい塩梅にリセットしてくれます。コーヒーの苦みとはまた違った、ほのかな甘みでのリセット。ナポリタンの合間にゴクゴクと飲みつつ。
途中からタバスコをかけて味変もしつつ、たっぷりボリュームの大盛りをチャイティーラテと共に堪能しつつ…
あっという間に完食&完飲。大満足&大満腹のごちそうさまでした!
いかがだったでしょうか。由緒正しき、とっても美味しい昭和のナポリタンでナポリタン欲を満たし、チャイティーラテも楽しむことができた「珈琲店ぴーぷる」さんのご紹介でした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
●珈琲店ぴーぷる●
〒984-0073 宮城県仙台市若林区荒町112-2F