【福山市】豪雨に備えて福山市蔵王雨水幹線・ポンプ場の建設工事が進んでいます(5月18日撮影)
2023年5月18日に蔵王地区事業間連携下水道事業「福山市蔵王雨水幹線・ポンプ場建設工事」の様子を見に行ってきました。
こちらの工事は、豪雨が発生しても浸水などの被害が出ないように雨水幹線やポンプ場を建設することを目的としています。
2022年12月13日に様子を見に行った時には、地面を掘り起こして大規模な工事が行われていました。
現在は、工事現場の地面の大部分は均されています。
工事現場には複数の大型重機が配置され、数人の作業員の方が工事を進められていました。
工事現場には等間隔に赤い三角コーンが置かれ、その近くに土砂が積まれていました。
工事現場の近くにある陸橋からは工事の様子がよく見えます。
陸橋の交通量は多いですが、歩道がありガードパイプもあるので歩いていて危険は感じませんでした。
工事が完了すれば、豪雨が降っても工事前と比べて被害が少なくなるでしょう。
インフラを整えることで水害に強い福山市になっていくといいですね。
詳しくは、福山市の公式ホームページをご覧ください。
蔵王地区事業間連携下水道事業「福山市蔵王雨水幹線・ポンプ場建設工事」が行われている場所:福山市明神町2丁目7付近
【関連記事】
【福山市】栄華園跡地で中華そば「一(はじめ)」が開店準備をしています(号外NET)
【福山市】gashacoco TSUTAYA松永店が5月30日にオープンしました(号外NET)
【福山市】はぐるま元町店が移転していました(号外NET)