【神戸市東灘区】また一軒! 増え続ける、ベトナム食品専門店。もはや、日本人はアウトオブ眼中なのかな…
ここ数年、ベトナム食品を扱うお店が、目立って増えて来ています。
くら寿司 深江浜店へ行こうと、深江大橋を渡って、長い下り道を走る途中で、見知らぬお店を発見! くら寿司の予約時間が迫る中、やっぱりこれは取材しとかないと…。
ベトナム食品専門店「XUÂN SHOP Việt-Nhật」さん。
急いで店内をざっと見回し、数点を購入。
お会計をしてもらいながら、店員さんに話しかけ、オープンは、2023年1月1日だったことが判明。
店内撮影は、OK! と言ってくれたものの…。ちょっと複雑な内容になると、意思疎通がままならず…。
SNSをされていないかを尋ねると、Facebookがあると画面を見せてくれました。でもオールベトナム語です…。と…。東大阪が本店。こちらは支店となるようです。オーナーは日本人の方だそうです。
88Mart-Higashi Osaka(Xuân Shop Việt Nhật)
東大阪若江東町4丁目1-11
見たことのなかった、「黒ゴマ入りライスペーパー」を購入。
さっそく、ライスペーパーを生春巻きにしようと取り出すと分厚い…。日本で販売されているライスペーパーとは、全然違う…。巻くのは諦めて、チーズをのせてピザの生地のようにして食べました。香ばしくて美味しい(≧▽≦)
レシートも住所以外は、オールベトナム語。3点のお値段は…。380円也!! 安い。
かなり激安で販売しているお店のようです。
店内から撮影して、写っているお店は、「セブンイレブン神戸深江浜町店」さんです。
最後、わざわざ店員さんが外まで見送ってくれて、住所はココに書いています! と看板を指して教えてくれました。
生鮮野菜なども販売されており、素人目にも、かなりの量がさばけるお店なんだろうなぁ…。ということが分かります。
思えばこの道は、「神戸市中央卸売市場 東部市場」へ続く道沿いすぐ。ベトナムをはじめ、アジアのかなりマニアックな食材も販売しているお店なので、プロの料理人さんにも重宝されそうです。
店内では日本人と思われる人たちが、慣れた様子で商品を買い回っていましたが、雰囲気は完全に異国のスーパー。
三宮や元町などで韓国食品を扱うお店が、主に日本人に向けてのお店なのに対し、最近増えてきているベトナム食品を扱うお店は、本当に日本に住んでいるロコ向けの商品といった感じです。
また、街をブラブラして、ホームページにも載っていないお店をみつけてご紹介しますね。
【店舗情報】
ベトナム食品専門店「XUÂN SHOP Việt-Nhật」
神戸市東灘区深江浜町124 ユニハイム東灘101号