【沼津市】香貫山で迎えた2025年の初日の出 体験レポート
2025年1月1日、香貫山の山頂付近では多くの人々が新年の訪れを祝いました。香貫山の標高は193mで市街地に近いこともあり、沼津市を代表する初日の出スポットの一つになっています。
香貫山公園には徒歩で
香貫山への道のりは徒歩での登山が基本です。西側登山口には臨時の駐輪場が設置されており、自転車で訪れる人も見られました。山道に街灯はほとんどなく、山頂付近にある香貫山公園を目指す人の中には、懐中電灯を手にする方もいました。
登り始めてすぐ、勾配が急になるのが香貫山登山道の特徴の一つです。一気に心拍数が上がってしまいますが、木々の合間からは夜明けを待つ沼津市街地の様子も見え、疲れを忘れさせてくれる瞬間が訪れます。
展望台での期待と紅富士の魅力
登山を開始して約35分、山頂の香貫山公園に到着しました。展望台には、すでに多くの人々が集まり、皆が日の出を待ち望む静かな期待に包まれていました。
展望台から見える富士山は、朝日を受けて徐々に赤く染まり、「紅富士」としてその存在感を示していました。この時間帯は空の色も刻々と変化し、多くの人がその瞬間をカメラやスマートフォンに収めていました。
太陽が昇る瞬間
午前7時頃、ついに太陽が姿を現しました。雲一つない空に昇る太陽は、山頂に集まった人々の心に強い印象を与えました。各々が静かに祈りを捧げ、1年の目標や願いを胸に刻む姿が見られました。
日の出の瞬間には全員がその様子に注目し、新年の始まりを感じさせる暖かい雰囲気が広がりました。
体温調整がしやすい服装で
この日の香貫山は風もなく穏やかな天候でしたが、日の出を過ぎると急激に体感温度が下がるのを感じました。山頂で初日の出を待つ間は、手袋や耳を覆える帽子があると快適に過ごせます。しかし登山中は体を動かすことで汗をかくため、体温調整がしやすい重ね着をおすすめします。
まとめ
香貫山の初日の出は、美しい景色と共に新年の訪れを祝う特別な体験でした。2025年元旦も、多くの人々がその瞬間を共有し、新たな1年に思いを馳せていました。来年の元旦、ぜひ香貫山で特別な朝を迎えてみてはいかがでしょうか?
香貫山公園
静岡県沼津市上香貫字平戸2312-3
【関連記事】
【沼津市】沼津みなと新鮮館で毎年恒例の年末年始飯田徳孝ライブ! (号外NET)
【沼津市】年末を迎えたぬまづみなと商店街がにぎわっています (号外NET)
【沼津市】「わくわくしんなか市」が12月14日に新仲見世商店街で開催されました(号外NET)