Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】夏をブタミンパワーで乗り切れ! アウトレットのお買い物中でも味わえる絶品豚丼

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

酷暑、熱帯夜。異常気象だ、昔はこんなことはなかった等々、昨今の夏の気候に関して、色々と愚痴にも似た言葉を良く耳にします。いやはや、なんと言いますか、もうほぼほぼ毎年こんな暑さが日本の、仙台の夏なのであれば、それはもう夏の「正常」であって「異常」気象ではないような気がしているワタクシです。

であれば、是非もなし。夏となれば、粛々とそれ相応の対応をしましょうそうしましょう。ということで、まずは栄養を補給しようと思いました。栄養補給。土用の丑の日的な発想でウナギ。いやいや、あれは平賀源内先生が夏に売れなくなるウナギを盛り上げるために作ったキャッチコピーですし(所説あります)。となると…

あ、ピンときました。豚さんですね。ビタミンが豊富、「豚ミン」パワーなんて言われていたりする豚肉です。ちょうど先日放送のTBS系「バナナマンのせっかくグルメ!!」で日村さんが北海道でトンカツや豚丼を食しているのを羨ましそうに眺めたばかり。よーし、豚さんをいただくぞー!

ということで、今回ご紹介するのは栄養たっぷりの豚肉を美味しくいただけるお店。お買い物の途中にパクリといただける場所にあるお店ですよ。

「杜のキッチン」入口
「杜のキッチン」入口

そのお店があるのは、三井アウトレットパーク仙台港内にある人気のフードコート「杜のキッチン」。週末ともなれば、お買い物途中の皆さんが休憩したり食事を楽しんだりと大勢の方で賑わう人気のフードコートです。

「炭火焼き豚丼まる家」さん
「炭火焼き豚丼まる家」さん

そんなフードコートの中、美味しい豚肉が食べたい! とお邪魔しましたのがこちらの「炭火焼き豚丼まる家」さん。北海道帯広のご当地グルメとしても有名な「豚丼」が気軽に味わえるお店です。

はい、勘のよろしい皆さんはお気づきかもしれませんが「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見て「ぶ、豚丼が食べたい…」モードに突入。ミーハーな、ミーちゃんハーちゃんな理由で、美味しいと評判のこちらのお店にお伺いしたわけでして。

メニュー表
メニュー表

こちらはメニュー表。店名にも入っている「炭火焼き」の豚丼は宮城育ちの豚バラ肉を2段にすることもできる、ワンパクさんも安心のメニュー構成。他にも我が故郷山形が誇る平田牧場の豚肉を使用した特選の丼があります。

カウンター上に掲示されたポップアップメニュー
カウンター上に掲示されたポップアップメニュー

メニュー表を眺め、どれにしようかと悩みつつ顔をあげてみると、なんと暑い夏にピッタリのセットメニューもありました。

宮城県白石市のご当地麺「白石温麺(うーめん)」の「冷やし」がセットにできるようです。おぉ…。北海道帯広名物の豚丼に、宮城県白石市名物の白石温麺を組み合わせることができるとは。北海道と宮城、味のコラボレーションではないですか。

炭火焼豚丼と白石うーめんのセット
炭火焼豚丼と白石うーめんのセット

そんな想像をしてしまったら、我慢できませんでした。

ということで着丼しましたのは、私が注文した炭火焼豚丼と冷たい白石うーめんのセット。ツヤツヤで照り照りの豚肉と、ツヤツヤの白石うーめん。美味しそう。早速いただきましょう。

豚肉のアップ画像
豚肉のアップ画像

まずは豚丼のお肉を一口パクリ。パクリ、というかサクリという若干の歯ごたえと共にあっという間にほどける豚肉。柔らかい。鼻を抜ける炭火焼きの香ばしさ。そして口に広がっていくのは、豚の脂の甘味とタレの甘味と塩味。

一口食べて分かりました。この軽さ、美味しさ。豚肉2倍、2段にしてもペロリといけてしまうヤツです。嗚呼、せっかくだったら2段にしておくべきだったか…。若干後悔しつつ、ご飯と共にパクパク。

白石うーめんもいただきます!
白石うーめんもいただきます!

合間に白石うーめんもいただきましょう! 

薬味を投入
薬味を投入

まずは別皿の薬味をのせて…

麺のアップ画像
麺のアップ画像

ツルリと一口。冷やしだけにヒンヤリとした口当たり。しっかりとツユを身にまとって飛び込んでくる温麺は細麺ながらもツルツル、プリっとしています。製麺時に油を使わないことで有名な白石温麺。そのたんぱくな味わいが冷やしのツユに合いますねぇ。まさに力強いパワー系の豚丼にピッタリの相棒です。

豚肉にワサビものせて満喫
豚肉にワサビものせて満喫

甘く美味しいタレの染みた豚肉にワサビをのせて刺激をプラスしつつ。うーめんと交互にパクパクズルズルといただきます。

さらに七味もプラス
さらに七味もプラス

さらに七味もかけてみたり。同じく炭火焼きの仙台名物の牛たんにも七味は合いますから、そりゃあ合わないわけがないわけで。

進みまくるご飯、止まらない白米消費。おかげ様でご飯が足りなくなってきてしまいました。やっぱり豚丼、美味しいですね。豚肉が美味しいのはもちろんのこと、「豚丼のタレ」、これがまた旨い。豚丼のタレだけをご飯にかけても、お茶碗1杯分ぐらいはペロリといけてしまう美味しさですよ。

うーめんも残りわずか…
うーめんも残りわずか…

うーめんも残りわずか。薬味のオクラに揚げナス、どちらも大好きな食材なので最後までじっくりと味わいつつラストスパート。

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

ふぅ。あっという間に完食、ブタミンチャージも完了。何だか元気がわいてきたような大満足&大満腹のごちそうさまでした!

いかがだったでしょうか。美味しい豚丼で夏のスタミナチャージができる「炭火焼き豚丼まる家」さんのご紹介でした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。

●炭火焼き豚丼まる家●
〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野3丁目7−7−2 三井アウトレットパーク仙台港2階 フードコート「杜のキッチン」内

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事