失敗したくないわたしが選んだマーカー『KIRE-NA』サヨナラ!蛍光ペンストレス
わたしマーカーが苦手なんです。
同じ太さで線が引けなかったり、最後にインクがたまっちゃうのも好きじゃない。さらにペンで書いた文字が滲んだ上にマーカーにペンのインクがついて汚れちゃったりして…あーぁと思うことが多くて…。
サヨナラ!蛍光ペンストレス『KIRE-NA(キレーナ)』
そんなわたしがこのマーカーなら!!!と思った、今までにない斬新なペン先のマーカー『KIRE-NA(キレーナ)』を紹介します。
やわらかくしなるペン先のサイドに「キチントガイド」というプラスチックのガイドがあり、紙面にしっかりペン先が当たるようになっているため、まっすぐな線がひきやすくなっているようです。
また「キチントガイド」のおかげで紙面にペン先の過剰な筆圧がかかりにくく、ペン先のナイロンチップが書き終わりの「インキ溜まり」をスポンジのように吸い取るため、インク溜まりが出来にくいということ。
という、ストレスにしっかり向き合ってくれているかんじが好感が持てます。
定番マーカーと『キレーナ』比べてみます
それではこれまでのマーカーとの違いを見てみようと思います。比較に使うマーカーはカラーも豊富で定番の「マイルドライナー」です。
ノートはパタンと開かない文庫本の日記帳「マイブック2024」を使用します。曲面がある方がまっすぐな線が引きにくいためマイブックを選びました。
(1)太字
「マイルドライナー」はスタート部分が細くなってしまっているものもありますが、『キレーナ』は最初から最後まで同じ太さで引けます。
裏抜けの原因になるインク溜まりは『キレーナ』の方が「マイルドライナー」より少ないです。
(2)細字
「マイルドライナー」は柔らかく細めに線がひけるマーカーというかんじ、『キレーナ』の方はややかたさがありサインペンのような書き味です。
(3)色味
ピンク:「マイルドライナー」マイルドベビーピンクと比べると、『キレーナ』ペールピンクはやや濃いめのピンクです。
ブルー:「マイルドライナー」マイルドソーダブルーはグレー寄りのクールなカラーですが、『キレーナ』はマイルドライナーと並べるとややグリーン寄りのブルーに見えます。
グレー:「マイルドライナー」はもう1段淡いカラーのマイルドクールグレーを使えば似た濃さだったかもしれません…が、『キレーナ』はウォームグレーということもあり、やや茶色みのあるグレーです。
次にペンで書いた文字の上にマーカーを引くと汚れてしまう問題です。
紙やペンによって結果は変わるので一例ですが、全体的に『キレーナ』の方がややにじみにくいという印象です。
再度になりますが、手帳の紙と使うペンによってマーカーがどう反応するか違いがあるので、手帳の開いているページなどで一度試してみるといいと思います。
結局どっちがいいの?「マイルドライナー」vs『キレーナ』
「マイルドライナー」は35色あるのに対し『キレーナ』は10色、今後カラーが増える可能性もありますが、現状マイルドライナーにあるナチュラルカラーなど欲しい色がないという問題はあります。
ただ『キレーナ』の真っ直ぐひける、インク溜まりが少ないという2点はマーカーに大きなストレスを感じていたわたしにとってはかなりの高評価。
というわけで、わたしは両方併用していこうと思います。
これは大きな欠点かもしれない
最後に、これはしばらく使ってみて不便だと思ったことです。
左は『キレーナ』と「マイルドライナー」併用、右は「マイルドライナー」のみ入っている状態です。
『キレーナ』はぱっと見、色の判別がしづらいです。
マイルドライナーはキャップの先に色がしっかりついているのでパッと見で色の判別がしやすいのですが、『キレーナ』はペン自体のデザインはスッキリしていてキレイな分、色の見分けがつきづらいです。
新発売の商品なので今後の動向次第というところもありますが、店頭で見かけたら、ぜひ使い心地を試してみていただきたいマーカーではあります!!