チーズの旨味を存分に味わえる!シャトレーゼ運営のケーキ屋「ヤツドキ」のベイクドチーズタルトを実食
ケーキ屋の「ヤツドキ」で販売されているチーズタルト「八ヶ岳ベイクドチーズタルト」を購入してみました。
「ヤツドキ」は全国に出店している人気のスイーツショップ「シャトレーゼ」が手掛けるブランドです。
シャトレーゼよりも少し価格帯は高くなりますが、よりすぐりの材料を使って作ったケーキや焼き菓子が販売されています。簡単にいえばシャトレーゼのプレミアム版です。
そんなヤツドキで今回は購入したのは「八ヶ岳ベイクドチーズタルト」というスイーツです。
フィナンシェやブッセなど一緒に常温で販売されています。
値段は税込み194円です。
ゴーダ、エダム、パルメザンなど様々なチーズを使っている
見た目はシンプルなチーズタルトです。しかし材料にこだわりが見られます。
チーズ生地には、八ヶ岳産ゴーダチーズやオランダ産エダムチーズ、北海道産の生乳、パルメザンチーズなどを使用しているそうです。
またタルト生地は「粉の割合を少なくすることで、チーズの風味を引き立たせ、口溶けの良い、しっとりとした食感に焼き上げています」とのことです(公式サイトより)。
ちなみにベイクドチーズタルトはシャトレーゼでも販売されています。
シャトレーゼのチーズタルトを最後に食べたのは数年前なので、味や食感の比較はできませんが、おそらくヤツドキのものはより上質な材料を使っていると思われます。
機会があれば、2つのチーズタルトを同時に食べて、味や食感の違いを比較できればと思います。
今回はひとまず、ヤツドキのチーズタルトについて食べた感想を紹介します。
チーズの旨味を楽しむチーズタルト
まずタルト生地はほろほろしたタイプです。ザクザクした感じはありません。チーズ生地はねっとり、むっちりした食感です。
常温で販売されているチーズタルトによくある食感といった感じではありますが、タルトもチーズ生地も、どちらも舌ざわりが良く、心地よさがあります。
印象的だったのは、チーズ生地から感じられるチーズの風味や旨味をとても感じられることです。
口に入れるとその瞬間に数種類のチーズが持つ奥行きのある味が、力強く口の中に広がります。
ほっくりするゴーダの風味、香ばしいパルメザンの風味、クリーミーなクリームチーズの味など、様々なチーズの味が口のなかを巡り、それぞれのチーズが持つ旨味を存分に味わえるのです。
さすが、ゴーダやエダムなど熟成タイプのチーズに加えて、チーズ感のあるパルメザンを使っているだけあり、チーズを楽しむチーズタルトといった仕上がりになっています。
チーズ感が強いといっても、ブルーチーズや白カビ系のチーズが使われているわけではないので、全体の印象としては食べやすいです。
それなりに甘味はあるのでスイーツとして十分に食べられるのですが、おつまみ、あるいはオードブルとしても楽しめそうな気がします。
購入店:ヤツドキ
商品名:八ヶ岳ベイクドチーズタルト
値段:194円
カロリー:217kcal
その他にもヤツドキには魅力的なチーズスイーツがあります。
★豊酪 八ヶ岳ゴーダチーズ(チーズブッセ)
★半熟ガトーフロマージュ
★八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳使用なめらかスフレチーズケーキ
ヤツドキに行く機会がありましたら、ぜひ色々なチーズスイーツを試してみてください。