【葛飾区】忘れられないカレーパン・堀切「ほりぐちベーカリー」が75年の歴史に幕…
ある日、X(旧Twitter)をなんとな~く眺めていたら、思わず二度見する投稿を発見。
えっ?
あの老舗パン屋さんがなくなっちゃうの?
葛飾区のパンの祭典「Jaぱんカップ」の常連店でもあった、あの名物店「ほりぐちベーカリー」さんの、まさかの閉店のお知らせでした…。
創業75年余、堀切の老舗和洋菓子・パン店「ほりぐちベーカリー」
その衝撃のお知らせが、こちら。
そこには「諸般の事情により12月30日をもちまして閉店の運びとなりました。」との文言が…。
これはなんとしても、閉店前に行かねば! と自転車を走らせたねこらーまん。
というわけで、やってきました堀切。
さすが老舗、というべき立派な店構えの「ほりぐちベーカリー」さんです。
一見普段と何も変わらないようでしたが…。
店頭にはしっかりと、閉店のお知らせが。
閉店日は2023年12月30日(土)とのことです。創業75年余、まさかこの場所から「ほりぐちベーカリー」さんがなくなっちゃうなんて、きっとだれも想像すらしていなかったでしょう。
店内には相変わらずおいしそうなパンがずらり。
ですが、和菓子・洋菓子の棚は空きスペースが目立つかも…なんだか寂しさが募ります。
気を取り直して、ねこらーまんもパンをいただきますよ。「ほりぐちベーカリー」さんといえば、やっぱり昔から大人気の「アレ」ですよね。
今日のおやつはもちろん「アレ」です!
食べておきたいあの逸品・ほりぐちベーカリーの「カレーパン」
「この味が食べられなくなるなんて…」「ほかのパン屋さんのじゃ物足りない!」
これはすべてSNSに上がっていた、「あのパン」への別れを惜しむ声。もちろんねこらーまんもゲットしてきました。
ハイ、大人も子どももみんな大好き「カレーパン」。
カリっと揚がったカレーパン、かじるとさっくりモッチリ、中からスパイシーな香りとまろやかなカレーがとろ~り…。まさに「逸品」です。
それでは、いただきます…あ~やっぱりおいしい!
閉店までにあと何回食べられるかなぁ…ねこらーまんこの年末は、堀切へのお出かけが増えてしまいそうです。
「ほりぐちベーカリー」さんの閉店まで、あとひと月。まだまだ時間はあります。
子どもの頃からずっと好きだったという方も、「Jaぱんカップ」でファンになったよという方も、閉店前にぜひあの味に会いに行ってくださいね。
ほりぐちベーカリー
所在地:〒124-0006 東京都葛飾区堀切4丁目9−4
営業時間:9:00~19:00