Yahoo!ニュース

「現代のアイアンではダウンブローに打つのはやめて下さい」 その理由を芹澤信雄プロが解説します!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

アイアンと言えば、"ダウンブロー"を意識する人が多いだろう。

「しかし現代のクラブにおいては、アイアンは無理にダウンブローに打つ必要は無い」と芹澤信雄プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

一昔前までのアイアンは重心が高く、ヘッド自体も薄く作られていたため、ダウンブローに打たないと、スピンがかからず球が上がらない設計になっていた。

一方で現代のアイアンは重心が低く設計されており、ヘッドも分厚くなっているため、無理にダウンブローに打たなくても球が上がる設計になっているのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

そのため現代ではアイアンはダウンブローに打つのではなく 横からなぞって打つようにすると良いと芹澤プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

筆者もアイアンをダウンブローに打つのを止めて、払い打ちをするように心がけてからアイアンが得意になってきたと感じている。

今までアイアン=ダウンブローだと思っていた方は、ぜひ芹澤プロのレッスンを参考にアイアンの打ち方を見直してみてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事