年度末に気を付けたいポイントの失効 有効期限切れで損しないために確認しよう
ポイントサービスの中にはポイント有効期限として年度末とされているものがいくつあります。ポイントの失効は実は年間に数百億円に達するという話もあります。
みすみす失効させてしまうのはもったいないので必ずチェックするようにしましょう。以下は年度末(やその付近)に有効期限を迎える代表的なポイントプログラムです。
ETCマイレージサービス(ETCマイレージポイント)
有効期限は翌年度末です。
高速道路に乗る方は登録していれば自動でポイントが貯まります。ただし、貯まるポイントは道路事業者によって異なるという面倒な仕組みになっています。利用可能なポイントはETCマイレージサービスの公式ホームページで確認することができます。
ある一定のポイントが貯まると自動利用されますが、それに満たない場合でも上記サイトからログインして利用するとレートは少し悪いですがポイントを交換できます。年度末は必ず確認するようにしましょう。
nanacoポイント
良く知られていますがnanacoポイントの期限も年度末です。ポイントはnanaco残高にチャージできますので忘れずにやっておきましょう。残高へのチャージであればセブン銀行ATMから行えますし、セブンイレブンのレジ店頭でも行ってもらえます。
また、ポイントはANAマイルやANAスカイコインとも交換することができます。
J-WESTポイント
JR西のポイントです。翌年度末が有効期限です。最低1000Pからなのでちょっと辛い。他社ポイントから交換可能なので交換して1000P超えさせるのも手。ポイントの利用はClub J-WESTの会員サポートページから利用可能です。
フレッツ光メンバーズクラブ(フレッツ光 / 東日本)
翌々年度の3月末でポイントが失効します。
ちなみに、最近は光コラボの利用で「転用」をする人も多いようですが、転用=フレッツ光の解約となりポイントが失効するので注意しましょう。
NTT-West(フレッツ光 / 西日本)
こちらはNTT西日本のフレッツ光のサービスです。こちらは有効期限が、翌々々年度の4月末。3月末ではなく1か月だけ猶予があります。ちょっと変則的ですね。
その他、年度末を有効期限としている代表的なポイント
その他、以下のポイントプログラムも年度末が有効期限となっています。
- Sポイント
- Osaka Point
- メトロポイント
- マツキヨポイント
- スマプロポイント(住信SBIネット銀行)
- マネックスポイント(マネックス証券)
- ANAアップグレードポイント(上級会員用)
上記は一例で他にもたくさんあると思います。貯めているポイントがある方は、年度末に失効するポイントがないかを一度チェックしてみるのも良いですね。
あとは年度末=月末でもありますので、毎月恒例の月末に失効しがちな「期間限定ポイント」なども併せて失効しないようにチェックしましょうね。
(追記)
SNSで投稿したら色々な方が、年度末失効のポイントを教えてくれました。
ご協力に感謝です!!
筆者について
しょうこちゃん@ポイント投資家
ポイ活と投資を組み合わせたポイ活投資を実践しているポイント投資家。キャッシュレスやポイントを活用することで証券会社、銀行を活用して資産運用や資産形成をより効率的に行っています。ポイントを利用したお得な貯金や投資術などを実際に自分自身で試しながら日々研究しています。
ブログ:ポイント投資の攻略ブログ
Twiiter:@showchan82
Instagram:@showchan82