【川崎市多摩区】登戸でひといきランチとカフェの困りごと「保管されたカップを生かしたい!」
前から気になっていたお店を在宅勤務のランチタイムにたずねるのが日課になりつつあるみやもとです。
ランチに行った先で、「困った・・・」という話を聞いてきたので、お店やおいしいランチメニューとこのお店に隠された困りごとストーリーをお伝えします。
CAFE & BAR HI to IKI(カフェアンドバーヒトイキ)
JR南武線/小田急線登戸駅から徒歩8分にある「CAFE & BAR HI to IKI(カフェアンドバーヒトイキ)」
近隣に住んでいたのですが、オープン時に行けず。そのまま私が引っ越しをしてタイミングがあわず。世の流れやいろんなことが重なり、お店が営業再開された情報を入手してようやく訪問できました。
入店
それでは、入店してみましょう!
カウンター席もあってカフェとバーが一体化した不思議な雰囲気。
メニューから注文
プレートメニューが3種類あり、今回は「ほうれん草とベーコンのキッシュプレート」を注文。
注文後、店主の北口明香里さんと会話しました。実は、北口さんなんと!「俳優さん/日本酒アンバサダー/2021MissSAKE審査員特別賞」とか書ききれない経歴の持ち主なんです。
お店にたくさんの日本酒があって、「日本酒アンバサダー」がいるにもかかわらず提供ができないってのは、ほんとにつらいですよね・・・
日本酒もあるならこのお店は、「夜も来てみたいなー(*´ェ`*)」と思ってしまいますよね!
※注:20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。
いろんな話で盛り上がったところで、ランチをいただきます!暑くなってくるとトマトやシャキシャキした野菜、キッシュもしっかり食べ応え。みそ汁は冷めないうちにどうぞ!ごちそうさまでした!( ´ー`)フゥー...
「困りごと」って?
「お酒が提供できない」っていうのは、どの飲食店でも「困りごと」なんですが、もっと困ったことが・・・
このカフェアンドバー1階しか紹介していないのですが、2階も存在しています。
こんなところにコロナの影響が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!2階にアイス用+ホット用それぞれ2万個(合計4万個)のカップが保管されているそうです。
店主の北口さんもこのカップの消費を考えて、子ども食堂への提供、防災の消耗品ストック、こどもたちの工作などに役立ててほしいなど、いろいろと思案されているそうです。
2階のスペースが空けば、飲食の場所や地域の方やママさんたちが集まるようなスペースを使えるようにしたいということも。「テイクアウトのコーヒーが200円提供」なのもコーヒーのカップを消費していきたい。「このカップを何らかの形で使いたい」そんな北口さんの思いを聞いてきました。
カップ2万個を廃棄するのは、お店にとっても、このカップたちも浮かばれない。
何か役に立てたいですよね!
このことを知れたことをきっかけにお店にランチやコーヒーのテイクアウトに訪れたり、カップを利用したいという問い合わせでもいいと思います。一度、お店の方に声をかけてみてください。
CAFE & BAR HI to IKI(カフェアンドバーヒトイキ)
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸新町244-1
TEL:044-385-4666
アクセス:JR南武線/小田急線登戸駅から徒歩8分
営業時間:※
11:30-15:00(L.O 14:30)
17:30-22:30(L.O 21:30)
定休日:月曜、火曜
公式ホームページ:CAFE&BAR HI to IKI | 貴方の日常に息を吹き込むカフェ
公式SNS:Twitter(@hitoiki_jp)/Instagram(@hitoiki.jp)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。