100均で見つけたキャンプで楽をしたい人向けのマクラとは?とにかく楽をしたい人向けキャンプギア3選
不便を楽しむのがキャンプだ‥‥という人もいるかと思いますが、ぼくは「できるだけ楽をしたい」と思っています。しんどい思いや大変な思いをしたら、キャンプに行くことが億劫になってしまうからです(もちろん考え方は人それぞれであって良いと思います)。
キャンプはしたい。キャンプに行きたい。自然の中で美味しい料理を食べ、美味しいビールを呑みたい! できるだけ楽をして! そんな気持ちでキャンプ場に通っています。
そのため、まずテントはポップアップテントというものを使っています。
1. 投げるだけで設営できるテント
折りたたんだ状態で収納してあり、投げると「ポンッ」と音は立てないですが、そんなイメージで膨らんで組み立てが完了してしまうものです。
ドラゴンボールのホイポイカプセルのようなものだと思ってください。
テントを設営して汗をかいて飲むビールも美味しい‥‥のだろうとは思いますが、できるだけ楽をしたいのです。
2. 敷くだけで膨らむエアマット
さらにもう一つ、楽をするためのキャンプギアを使っています。それが寝るときに使用するエアマットです。
地べたにダイレクトで寝ると、寝袋を使っていてもゴツゴツしていたり、硬かったり、冷たかったり、とても快適とは言えません。
そこでコットと呼ばれる組み立て式の簡易ベッドや、エアマットをベッド代わりに使用します。
しかし、組み立てたり、膨らませたりするのは、やはりぼくの本意ではありません。とにかく楽をしたい。
そこで使用しているのが、バルブを開けると自動で膨らむエアマットです。
インフレータブル式という仕組みで、ポンと設営したテントにサッと放り込み、バルブを開けておけばいつの間にか空気が入っているのです。これは楽すぎる!
3. 自動で膨らむマクラ
そして今回、100円ショップのキャンドゥで見つけたのが、エアマットと同じインフレータブル式のマクラ「エアピロー」です。
エアマットと同じく、バルブを開いて置いておけば、いつの間にか空気が入っているというマクラです。
小さくてもフーフーと空気を入れるのはけっこう大変なものです。それが勝手に膨らんでくれるのですから、こんなに便利なものはありません!
フカフカでなかなかの寝心地ですが、高さ調節のためにタオルを用意しておくとなお良いかもしれません。
楽をするキャンプギア
いかがでしょうか。投げるだけ、バルブを開くだけの、とにかく簡単で楽ができるキャンプギアを紹介してみました。
まだキャンプをはじめて1年足らずですが、もし張るのが大変なテントだったり、膨らませるのが大変なマットだったりしたら、途中でキャンプに行かなくなっていたのでは、という妙な自信があります。
でも、楽ができるキャンプギアのおかげでキャンプを続けられています。キャンプギアが進化していて良かったです。これからもさらに進化して欲しいものです。
そんな感じでズボラにキャンプを楽しむ人がいても良いですよね!?
今回、紹介した3つのキャンプギアの詳細レビューとして↓の記事も参考にしてください(外部サイト)
▼【動画あり】ポイッと投げると5秒で設営が完了するホイポイカプセルみたいなポップアップテントを使ってみた!