【大阪市淀川区】東三国「AEDミュージアム」で現役消防士による「救命講習」受講者募集中。9月14日。
大阪メトロ御堂筋線の東三国駅近くにオープンしたAEDの博物館「AEDミュージアム」。日本初で、世界でも一番大きな規模のAEDの博物館として期待を集めていますが、この度、一般の方対象の「救命講習」を実施することになり、参加者を募集しています。実施日は、2024年9月14日(土)。
今回の「救命講習」は、一般社団法人BYSTANDERとの協力による本格的な講習会です。
「救命講習」は一般社団法人BYSTANDERとの共同開催。講師として、一般社団法人BYSTANDERから、救急救命士/防災士/熱中症対策アドバイザー等の資格も持った現役の消防士がやって来られます。
一般社団法人BYSTANDER(バイスタンダー)とは
現役で消防士をしながら、一般社団法人BYSTANDERの理事をされている陽平さんのブログによれば「全国のどこで誰が倒れても、その場に居合わせた人が勇気をもって正しい行動をとれる世界にすること 」という目標を掲げて、 全国各地に出向き救命講習(心肺蘇生法・AEDの使用)を 行っている団体です。BYSTANDERとは救急用語で「その場に居合わせた人」という意味。一億総救急隊員を目指し活動されているとのこと。
色んなタイプのAED機器が準備されている「AEDミュージアム」での「救命講習」だからこそ「日本で一番、一度に多くのAEDに触れることの出来る講習会」
と呼べる今回の「救命講習」。
今回の主な講習内容は下記のようになる予定です。
「心肺蘇生とAEDについて」
・開催日時:2024年9月14日(土)13時00分~(約2時間~3時間)
・開催場所:大阪府大阪市淀川区東三国4丁目14-24 株式会社エム・イー・サイエンス本社(2階)
・受講費用:無料
・受講対象者:どなたでも来てください!
・応募方法:次のいずれかでお願いいたします。
①一般社団法人BYSTANDERのInstagramへ受講希望のコメント
②一般社団法人BYSTANDERのInstagramのプロフィールから公式ラインorメールor電話で受講希望の旨を連絡
※このアカウントのDMで応募される場合は、設定の不具合によりDMが相互フォローとなっている方のみしか送れない状況の為、ご注意ください。
・応募締切日:締切日は現在は設けませんが、受講希望者数によって今後検討。
「AEDミュージアム」オープンは2024年4月23日(火)。オープニングの日にも、専門家弁護士による「AED使用に関する法律的解説」やお笑い芸人の方による「救命実演」が実施されました♪
ところで「AEDミュージアム」では、2024年4月23日(火)のオープニングセレモニー開催時にも、内容のある様々な企画を実施されたそうです。こちらは、公開収録された「AED講習会」の写真。
山内憲之弁護士による「AED使用に関する法律的解説」も実施されました。質疑応答もあって、本格的な内容だったとか。専門家のサポートが有るのは心強いですね。
腹話術師の福小介さんと、ものまね芸人の金井ドライバーさんが「AEDミュージアム」館長の斎藤さんの指導のもと、救命実演をしてみせるという趣向も。AEDに親しみを持ってもらうという目的でしたが、大きな反響があったとか。
どの企画にも「AEDミュージアム」の運営元である株式会社エム・イー・サイエンスさんの並々ならないAED普及への熱意が感じられますね。
一般社団法人BYSTANDERとの共催による今回の「救命講習」。一人での参加でも、ご家族・友人との参加でも、大歓迎とのことです。ご関心のある方は是非お気軽にご参加ください。
このイベントは事前申込制です。上記の応募方法に基づいて是非ご応募下さい。
「救命講習」実施場所の株式会社エム・イー・サイエンス
〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目14-24エム・イー・サイエンス4F