【東広島市】四国が見えた?板鍋山山頂の「なごみ園」は夏真っ盛りの絶景!
昨年春に訪問いたしました、市内豊栄町の板鍋山の頂上の公園「なごみ園」。真夏の今はどのような表情、景色を見せているのだろうと思い、行ってみました!
頂上への山道をくねくねと車で走らせて、やがて頂上近くになると、遠くの山の水色の稜線がちらりと見えて、清々しさを感じました。サイクリストさんが下山しているのにすれ違いました。ここまでの往路で延々と急な坂道を登ったとは…。そのすさまじい体力に脱帽です。
頂上近くの「なごみ園」の手前の駐車場に車を停めて、歩きました。入口は緑色真っ盛りで、夏そのものの風景です。セミの鳴き声がその雰囲気を盛り立てます。
展望台に登ると、昨年春に訪問した時よりも空気が澄み、景色がくっきりとしているように感じました。展望台備え付けの案内パネルによると、南側からは四国が見えるそうです。実際南側を眺めると、遮るものは無く、遠くまで水色の稜線が広がります。あれは四国でしょうか?
北側を眺めると、豊栄町の盆地の民家や田んぼの風景が広がっています。中国山地の暮らしの息遣いが聞こえてきそうです。
この先には三次市があり、更に中国山地を超えて、やがては日本海へと行き付きます。どこまでもどこまでも、街があって山があって、人々の暮らしがあります。奥ゆかしいものです。
夏休み終盤ですが、皆様もぜひ、板鍋山「なごみ園」で雄大な景色を眺めてみてはいかがでしょうか。
(了)
文・写真 中本祥二
板鍋山 なごみ園
広島県東広島市豊栄町鍛冶屋
※24時間、年中無休で入場可能
問い合わせ先:082-426-3093(東広島市役所ブランド推進課)