Yahoo!ニュース

【東京都北区】豊島5丁目の荒川緑地で、新しい屋外施設が作られています。

しかのいえ地域ニュースサイト号外NETライター(東京都北区)

五色桜大橋の近く、豊島5丁目の河川敷で大規模な工事をしていました(2023年4月25日)。

陸上競技のトラックのような施設が出来つつあるようです。

下の写真は、2022年の9月に撮ったものです。この頃はまだ一面草が生えている状態でした。

何の工事なのか調べてみたところ、北区のホームページに情報がありました。

上記リンク先のページの文章の一部をご紹介します。

荒川緑地(豊島ブロック)位置は、かつて隅田川が大きく蛇行していた区間の先端部に荒川(放水路)が開削されたために、北区の行政区域が一部残された区間となっています。
本事業は、北区都市計画マスタープラン2020及び北区基本計画2020に基づき、水辺環境の保全を進めるとともに開放的なレクリエーション空間として、水辺やみどりを活かした多様な活動が行える環境を創出し、区内外から人の集まれるエリアの形成を図るものです。

工事をしているエリアがわかるPDFファイルも公開されていました。豊島五丁目団地の北東側、隅田川を挟んだ対岸の一部は足立区ではなく北区だったのですね。

ここは通称「天狗の鼻」と呼ばれていた場所で、昔、渡船場があったところです。今工事が進んでいる河川敷の部分まで含めると、天狗の鼻という呼称が、よりしっくりきます。

北区内の荒川の河川敷に、新たに大規模な屋外施設ができそうです。引き続きウォッチしていきます。

【スポット情報】
◆荒川緑地(豊島ブロック)
 東京都北区豊島5丁目
 五色桜大橋の北側の一角です

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都北区)

親子四代、東京都北区暮らしです。2019年から自宅の一軒家を「住み開き」しつつ、「しかのいえ」というスペースを運営しています。地元である上十条の街で日々を過ごしつつ、近隣で見聞きしたニュースや、街の変化のことなどをお届けいたします。

しかのいえの最近の記事